にょりの備忘録

筋トレ、ダイエット、ゲームなど、趣味についてのアレヤコレを徒然に書きとめています。

iHerb 紹介コード AEA3968 (いつでも5%割引) よければ使ってください!

Instagram



【ご無沙汰】約半年ぶりでございます。


【スポンサーリンク】

こんにちは、にょりです!

 

前回の更新もまあ間が空いたものですが、今回はついに半年ぶりとなってしまいました。

おそらく当ブログのことなどすっかりお忘れの方ばかりと思いますし、何だったら僕自身もこのまま忘れたことにしておこうかなぁなどと思ったりもしたのですが、ひょんなことからまた筆を執るに至ったわけでございます。

 

さて、その理由とは?

 

察しの良い方はすぐにお気づきになったことでしょう。

そう、緊急事態宣言です。

 

過去の投稿で僕が調理師から一転してスポーツクラブのインストラクターとなったことをお伝えしましたが、そのスポーツクラブが今回の緊急事態宣言で休業になってしまったんです。

で、スタッフはもちろん自宅待機。当初はスタッフだけお店のほうに出勤してミーティングや研修を行うものかと思っていたのですが、それも自粛ということでなくなってしまいました。

 

そんなわけで、緊急事態宣言が明けるまで自宅での生活を余儀なくされた僕ですが、せっかくなのでこの機会にちょっとブログを再開してみようかと思い至ったわけです。

 

実際のところ、このブログを立ち上げた当初ほど誰かに何かを伝えたいという熱もなく、途中で路線転換した時期のように筋トレ以外の趣味(ゲームとか)に興じているわけでもないので(ここ半年、ほとんど仕事と筋トレしかしていませんでした)、書くネタといってもとくに何かあるわけでもないのですが、そもそもこのブログはタイトル通り僕の備忘録なわけですから、徒然なるままにしたためていこうかなと思ったりする次第です。

 

とはいえ、さすがに何も指針がないのはさすがにアレなので、今回はこれからの約3週間をどう過ごしていくかについて、所信表明的なことをしていこうかなと思います。

 

では、いってみましょう。

 

 

1. とりあえず2日に1回はブログを書く。

 

f:id:matanori:20200415200045p:plain

 

さすがに1日1記事は続きそうにないので、とりあえず2日で1記事くらいのペースでブログを更新できればいいなぁと皮算用。

まあでも、2日に1記事でもそのうちネタは枯渇しそうな気がします。そうなったらもう淡々とその日やったことの記録とかつけるしかないかも。

それでも、もともとそんなに更新頻度が高いわけではないので、仮にちゃんと最後までそのペースで記事を書き続けられればある意味で快挙でしょうかね。

 

2. 太陽が出ている日はとにかく体を焼く。

 

f:id:matanori:20200415203036p:plain

 

インスタではちょこちょこと報告しているのですが、今年もしっかり減量に励んでいる僕です。

で、もちろん今年も何かしらコンテストに出ようと思っておりまして、去年と同じように今の時期から積極的に日焼けを敢行しております。

まあ、こんな情勢ですので、体が仕上がっても肝心のコンテストが開催されないなんてことになりかねないのですが、コンテストの有無にかかわらず、夏は絞れてて真っ黒に焼けていたほうがスイミングのインストラクターとしても見栄えが良いので、減量も日焼けも継続しています。

去年と違って今年は順調に黒くなってきているので、そのうち別の記事で減量経過とともに報告しようかなと計画中。

 

3. 家トレを頑張る。

 

f:id:matanori:20181108202203p:plain

 

職場のジムエリアを利用できる環境もあって、転職してから家トレの頻度というのはすっかり下がってしまっていたのですが、こういう状況なので久々に家トレ中心の生活になりそうです。

ご存知の方はご存知のとおり、それなりに家トレ環境は整っているのですが、やはりジムでできることと家でできることには大きな差があるので、しっかりとメニューについては考えていかなければならないかなぁと思っています。

ただ、そうやって短期的にでも別の刺激を与えることでひょっとしたら筋肉の成長にとって好影響があるかもしれないので、どうせならプラスの結果になるように頑張りたいですね。

 

4. ストレッチを頑張る。

 

 

f:id:matanori:20200415234153p:plain

 

年に何回か不意にチャレンジしたくなるのですが、だいたいが中途半端に続けるだけ続けてやめてしまうストレッチ。今回の自粛期間に再びチャレンジしています。

もともと下半身が壊滅的に固いのですが、ストレッチをすれば多少はマシになることは経験上分かっています。ただ、継続しないと結局元通りになってしまうのが辛いところ。

股関節や下肢の柔軟性は筋トレにとってもわりと重要だと思っているので、時間のある今のうちに少しでもストレッチの時間を確保したいなと思っています。

 

というわけで、とりあえず今日からブログ再スタートです。

まだまだ報告しなければならないこともたくさんあるような気もするんですが、その辺はこれから追々と記事にしていこうかなと思います。

 

まずは何とか2日に1回の更新を頑張ります!