にょりの備忘録

筋トレ、ダイエット、ゲームなど、趣味についてのアレヤコレを徒然に書きとめています。

iHerb 紹介コード AEA3968 (いつでも5%割引) よければ使ってください!

Instagram



【実験】ストレッチってどれくらいで効果出るの?


【スポンサーリンク】

こんにちは、にょりです!

 

仕事がお休みに入ってそろそろ1週間ほどですが、意外にも時間を持て余すということはなく、日々のルーティンに追われながら合間合間にSkyrimをプレイする毎日です。

まあ、Skyrimで遊べてるだけ仕事があるときよりも時間的余裕はあるということでしょうかね。

仕事の時間がSkyrimに置き換わっただけともいえる。Skyrimは仕事だった!

 

と、そんな世迷言は横に置いておいて、今回はストレッチのお話です。

 

www.nyori-bibouroku.net

 

ブログ再開のタイミングでこのお休みの間にやろうと決めたことの中に、ストレッチを頑張るというものがありました。

で、もちろんお休みに入って1週間あまりの現在も継続中なのですが、実際のところちゃんと効果が出てるのかいまいち分からないので、ちゃんと経過観察の記録をつけて置こうと思い、今回の記事を書くに至ったわけであります。

 

というわけで、さっそくですが現在の状況などを見ていきましょう。

 

現在の長座前屈と開脚前屈の状態

 

f:id:matanori:20200421163658j:image

 

長座前屈はこんな感じ。いちおう前の足の指はがっつり掴めてます。

 

f:id:matanori:20200421163716j:image

 

 開脚前屈も角度的には似たような感じですね。いちおうここから床ベターを目指します。

 

参考にしている動画とか

 

これまでは独学で色々なストレッチを試していて、長座前屈に関してはわりと色んな方法を知っているのですが、開脚に関しては何が効果があるのかいまいち分からなかったので、YouTubeで検索して出てきたやつをそのまま参考にさせてもらっています。

 

肝心の動画はこちら。

 

 

 

検索して一番上に出てくるんだから、まあ間違いなく参考にはなるんだろうと勝手に解釈させていただいたのですが、それ以外にも個人的に参考にたると思った理由は、他の動画と違って「3日で出来る」とか「10分で出来る」とか、そういうテキトーさがなかったところだったりします。

 

お前、これまでストレッチをサボりまくってきて体中ガチガチなやつが1日わずか3分そこらのストレッチですぐに開脚ベターできるわけねえだろ、というのがまず念頭にあったのです。

 

その点、こちらの動画はストレッチ自体は10分程度のものなのですが、開脚ベターができるようになるまでの期間を2週間と設定していて、まあ少なくとも他の動画よりかは現実的かなと思えるに至ったわけですね。実際、2週間で本当にできるようになるかは置いておいて。

 

はたして残り1週間でちゃんと結果は出るのか?

 

さて、どうせならスタート時点から写真か何かで記録に残しておけばよかったのですが、ひとまずはここから1週間でどこまで股関節周りを柔らかくできるかが勝負です。

実際のところ、2週間できっちり結果を出そうとは思っていないのですが、せめて休みの間中には何らかの形として結果が出てほしいところ。

とりあえず、ストレッチ自体は継続的に行っていくとして、また1週間後くらいにこの状態から何処までレベルアップできたかを報告していきたいと思います。

 

というわけで、長くなりましたが今回はこのへんで。