にょりの備忘録

筋トレ、ダイエット、ゲームなど、趣味についてのアレヤコレを徒然に書きとめています。

iHerb 紹介コード AEA3968 (いつでも5%割引) よければ使ってください!

Instagram



最近のボディメイク事情


【スポンサーリンク】

こんにちは、にょりです。

随分と久々な投稿になってしまいましたが、ちゃんと生きてますよ!

気づけばこのブログを立ち上げてから2年目くらいになるようで

最近はドメインの有効期限が切れるぞーというメールが

もうほんとしつこいくらい再三にわたって送られてきていました。

自動更新にしてるから別に放っておいても大丈夫なんですけどねー。

 

さて、久々の更新なわけですが、

今回は内容的にも久々にボディメイクがらみのことなどを書こうかなと思います。

最後にそれ系の内容を書いたのが4月上旬だったようなので、約半年ぶりくらいですね。

 

というわけで、目次を挟んでさっそくいってみましょう。

 

 

今現在の体はこんな感じ

 

 

今年はわりと早い段階でコンテストには出ないと決めていたのですが、

それでも7月の末頃まではしっかりと減量を継続して

最終的には体重56kgまで絞りました。

去年の仕上がりが53kgくらいだったのですが、

そもそも今年は去年と比較してみると少し甘い仕上がりだったので、

仕上がり体重でいうと昨年+2kgくらいで落ち着くんじゃないかなぁと思います。

 

今年も+2kgくらい増やせれば理想的なのですが。

 

トレーニングは531プログラムを採用中

 

blackironbeast.com

 

最近のボディメイク事情というタイトルで記事を出しておきながら何ですが、

今年はボディメイクよりパワー強化に重点をおこうかなと思っています。

で、色々と調べて辿り着いたのがこの531プログラムというもの。

 

この531プログラムというものというものは、

ジム・ウェンドラーというパワーリフターが現役を引退後に考案したプログラムで、

ディロード(積極的休息)を含む4週1サイクルの内容になっています。

既存のトレーニングプログラムとしては比較的ポピュラーなものらしく、

実際にこのプログラムを行って結果を出しているトレーニーもたくさんいるようで、

ネット上でちょっと調べるだけで色んな結果報告を目にすることができます。

 

また、上記サイトを使えば自分のやりたい531プログラムのバリエーションを選んで

必要な事項を入力するだけでトレーニング種目、重量、セット数を出してくれるので、

面倒くさい重量計算などをする必要もありません。

 

僕はこの531プログラムをベースにいくつかのボディメイク系のトレーニングを加えて

半分くらいオリジナルのトレーニングメニューになってしまっていますが、

プログラム開始から2ヶ月経った今も順調に重量が伸びています。

 

サプリメント関係とか

 

www.myprotein.jp

 

最近、マイプロテインの一部商品で異物混入騒動があったりとかありましたが、

僕自身はたぶんこれからもマイプロ製品を愛用するんじゃないかなと思います。

 

少なくとも粉モノ(プロテイン、EAA、グルタミン、クレアチン等)については

どれだけ他が質をうたったところでコスパ以上に重視する点はないという考えです。

とくにプロテインは量を摂ってなんぼだと思うので。

 

ちなみにここしばらくあまりサプリメント関係の記事を書いていなかったのですが、

最近もちょこちょこと新しいサプリメントを試しています。

とくにここ最近で増やしたのはコエンザイムQ10とアルファリポ酸ですね。

もともと購入した理由は送料をケチるための帳尻合わせだったのですが、

何となくその後も使用を続けている感じですね。

 

とくにそれらを摂取しはじめて何か変わったという印象もないのですが、

コエンザイムQ10については思った以上に値段が安いので

このまま継続的に摂取しても良いかなと思っています。

アルファリポ酸については、今の分がなくなったらやめてもいいかな。

 

まとめ

 

というわけで、最近のボディメイク事情をさらっと書きまとめてみました。

今年はコンテストには出なかったのですが、

また一年かけて大きくなって、来年はまたコンテストに出たいなと思っています。

ただ、さすがに今回みたいに減量に半年もかけると疲れてしまうので、

今回のオフはそこまでブクブクと太らないように注意しないといけませんね。

 

でも、基本的に食べるときはめちゃくちゃ食べるタイプなので、

今年の冬も結局ブクブクしていそうだなぁ…。