にょりの備忘録

筋トレ、ダイエット、ゲームなど、趣味についてのアレヤコレを徒然に書きとめています。

iHerb 紹介コード AEA3968 (いつでも5%割引

【雑記】気づけば年の瀬

こんにちは、にょりです。

気づけば年の瀬も近づく今日この頃ですが、皆様はいかがおすごしでしょうか。

僕はというと、相変わらず筋トレだけしっかり続けているもの、ブログの更新に関してはご覧の有様だったりします。

しかし、これでも一応はてなブログproであったりドメインだったりを維持するために少なくな金額を投じているので、流石にこのままほったらかすのも勿体なかろうということで久々に筆をとった次第です。

書くネタに関して言えば腐るほどあるのですが、僕の悪い癖で、書きたいことがあると一つの記事で書きたいこと全てを仔細に書いた結果、記事自体も上長になるし僕自身もその1つの記事で精魂尽き果てて燃え尽き症候群のように記事作成に対するモチベーションが下がってしまうので、今回はざっとあらましだけ書いて仔細については書く気が起こったら別記事で深ぼっていくスタイルにしようかと思います。

というか、この前書きの時点で既に長い。

 

というわけです、ずらずらっと一気にいってみたいと思います。

 

 

コンテストに出場しました

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by にょり (@matanyori)

 

8月に行われたマッスルゲート関西大会に出場しました。

結果は12位ということで、一応順位がつくギリギリのところまでは行けたという感じです。

僕が出たのはフィジークの新人戦的なカテゴリだったのですが、参加人数が42人いて、予選に行くまでに2回もピックアップ審査があり、予選にでる頃にはすっかり体力を使い切って、最終的にはポージングもひどいものになっていたので、まあ仕方ないかなという気もします。

とりあえず順位がついただけでも良かったです。

 

増量で体重が10kg増えた

 

コンテストに出たことでコンテストに勝つためのボディメイクというものに対してめちゃくちゃモチベーションが上がったので、今年はしっかりリーンに過ごして来年は過去1番ハードな仕上がりでコンテストに臨めるよう頑張ろうと思っていたのですが、気づいた頃にはすっかり脂の乗った姿のそこいました。

一応、食事自体はクリーンなものを食べているのですが、やはり元々太りやすい体質であるのか、そこまで食べているわけでもないのにブクブクと体は太っていきました。

まあ、自覚がないだけで実は相当カロリーを摂取している可能性もあるのですが、それにしたって気づけば去年のMAX体重をはるかに超えていますからね。(現時点で68kg)

ちなみに大会が終わってから現在まで、ずっと鶏胸肉とキノコとブロッコリースプラウトの炊き込みご飯を食べています。

レシピについてはそのうち公開するかも。

 

BIG3総重量が400突破

 

このブログで公言していたかどうかは失念してしまったのですが、長いこと目標にしていたBIG3トータル400kgをようやく達成することができました。

内役としてはベンチプレス105kg、スクワット140kg、デッドリフト160kgとなります。

といっても、これらはいわゆるRM換算での数値になるので、実測値とは異なる可能性があります。

いつかはこのくらいの重量でセットを組めるようになりたいものです。

 

Your  Chronicleが面白い

 

store.steampowered.com

 

相変わらずゲームもやりまくっていて、とはいえ、基本的に大作系はほとんどやらず、steamでインディーズゲームをセールで買ってはつまみ食いのように雑にプレイしてほったらかすということを繰り返しています。

そんな中でこれはヤバいと思ったのが上記のタイトルで、気づけばプレイ時間がやばいことになっていました。

といっても、このゲームは放置系クリッカーと呼ばれる特殊なジャンルのゲームになりますので、実プレイ時間はもう少し短くなるとは思います。

まあでもヤバい。しかも基本無料。そのうち単独記事を書くかも。

 

これからについて

 

この記事を書いてる時点での話になりますが、大会後からここまでガムシャラに筋トレをしていた反動か急速に筋トレに対するモチベーションが落ちてきているので、ここらでトレーニング内容を見直しつつゆるっと減量モードに移行していこうかなと思案中です。

今年の頭にフィットネス疲労理論についてと休息の重要性みたいなことを書いていたのですが、今季は基本が週5か週6、そして時にはダブルスプリットもする上にディロードはしないという異常な頻度とボリュームのトレーニングを続けていたため、関節の摩耗がヤバいです。

しかも今年は大きな怪我もなくずっと重量を上げ続けてこれたので、最近はもうトレーニングに行くのがしんどくてしんどくて…。

というわけで、減量に移行するのを言い訳にトレーニング内容もボディメイク路線に切り替えようと考えています。

大会後からの現在までのトレーニング内容については、また単独記事を書きたいです。(希望的観測)

 

というわけで、なんやかやとやることはやって、ショボいなりにも一応は結果を出せた一年でした。

まあまだ総括するには早い気もしますが、これからもぼちぼちやっていこうと思います。

 

というわけで、今回はこの辺で。