にょりの備忘録

筋トレ、ダイエット、ゲームなど、趣味についてのアレヤコレを徒然に書きとめています。

iHerb 紹介コード AEA3968 (いつでも5%割引) よければ使ってください!

Instagram



【運営報告】ブログ開設から3ヵ月が経過しました!


【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

こんにちは、にょりです!

 

昨年末の近況報告記事でうっかりブログ開設から3ヵ月が経過したと書いてしまったのですが(今は修正済みのはずです)、先月20日の時点でようやく本当に3ヵ月が経過しました!

  

ブログ開設から3ヵ月といえば色々と節目として挙げられる時期でもあります。

まったく何もないところからブログをはじめてアクセス数が伸びはじめるのも3ヵ月目からと言われていて、多くのサイトでも「最初の3ヵ月を乗り切れば自然とアクセス数は伸びてくる」と書かれていたりします。

 

僕がよく見るのは「まずは3ヵ月がんばる」とか「3ヵ月で100記事を目指す」とかでしょうか。(あとはSEO対策がなんちゃらかんちゃら

とりあえず、100記事にはまだまだ程遠い当ブログですが、何とか無事に3ヵ月間運営していくことはできました!

 

というわけで、今回はブログ開設から3ヵ月で当ブログがどこまで成長できたかを振り返ってみたいと思います。

 

それでは、さっそく行ってみましょう!

 

 

月間PVは7505、総PVは10000を突破

 

f:id:matanori:20190201233301p:plain

 

ブログのアクセスが増えるのは3ヵ月目からという話は上でも書きましたが、どうやらその法則は僕のブログにも当てはまるようでした。

1月の第1週の時点では1日の平均がおよそ50PVほどで推移していたにも関わらず、第2週にさしかかったあたりから急に伸びはじめ、1月の末頃には多いときで400PVを超えるほどにまでなりました。

 

これは単純にSEO効果がようやく出てきてGoogle検索の順位が高くなってきたことが原因なのだと思いますが、ここまで急激にアクセスが増えると何処まで伸びるのか楽しみな一方で、伸びなくなったときの精神的なダメージも大きいだろうなという不安が付きまとったりします。

 

収益は4000円弱

 

f:id:matanori:20190202001057p:plain

 

Googleアドセンスに申請が通ったのが11月の中頃なのですが、いまいち広告の貼り付けかたなどが分からずに実際に収益が出はじめたのは12月に入ってからでした。

といっても、12月の時点ではまだアクセス数も大したことがないので(それは現在も大して変わりませんが)せいぜい数百円といったところ。

 

それが今月は単価の高い広告がクリックされたりしたことも影響しているのでしょうが、とりあえず中学生のお小遣い程度の金額は稼ぎ出すことができました。

これが今後も続くかどうかは現時点ではまだ不明なのですが、アクセス数の増加とともに広告収入も増えていくのが常であるという話ですので、まずはもっとブログを充実させてアクセス数の増加を狙っていきたいと思います。

 

投稿した記事数は29件

 

これについてはもうなんというか努力不足としか言いようがないですね。

こうしてブログの運営報告を書いている方はたくさんいると思うのですが、3ヵ月目の運営報告でこの記事数はかなりレアなケースだと思います。

少なくとも僕が拝見させていただいた方々はたいていが100件近く記事を書かれている方ばかりで、いわゆる「3ヵ月で100記事を目指す」という目標に向けて邁進した結果の運営報告みたいな感じのものが多かった印象です。

 

勘違いのないように改めて申し上げておきますが、3ヵ月で29件です。

1ヵ月あたりの平均だと10記事未満! これはひどい…。

 

今後の目標

 

とりあえず、ブログ開設から3ヵ月の継続的な運営総PV10000というブログ初心者のひとつ目の壁みたいなものは突破できたと思います。

 

なので、次の目標は月間PV10000の突破記事の投稿数100突破としたいと思います。

 

後者についてはまだしばらくは到達できそうにありませんが、前者については早ければ2月中にも突破できるかもしれません。

いちおう1月の時点で7500PVまでは来てますので、あと少しです。

ネックがあるとしたら、2月は1月と比べて3日も日数が少ないということでしょうか。

このまま順調にアクセス数が伸びていけば大きな問題にはならなそうですが、アクセスの伸びが停滞してしまった場合は少し厳しいかもしれません。

 

まあ、この辺りはしっかりとブログの内容を充実させて集客につなげていくしかありませんので、僕の努力次第といったところでしょうか。

 

おわりに

 

さて、いかがだったでしょうか?

 

運営報告記事というのはわりと何処のブログでもやられていることなので、ことさら珍しいものではないと思います。

とりあえず、備忘録的な形でまとめてはみましたが、改めて振り合えって見ても駆け出しブログとしては可もなく不可もなくといった運営状況のような気がします。

 

今後の課題はやはり記事投稿のペースでしょう。

とにかく書けばいいというものでもないとは思いますが、やはりあまりにも投稿のペースが遅いとブログ運営に対する気持ちも離れてしまうというか、モチベーションも下がってきしまいますから、もっとブログの記事を書くということを筋トレと同じくらい日常の一コマにしていきたいところですね。

 

というわけで、久々の運営報告でした! 手短ですが、今回はこの辺で!