にょりの備忘録

筋トレ、ダイエット、ゲームなど、趣味についてのアレヤコレを徒然に書きとめています。

iHerb 紹介コード AEA3968 (いつでも5%割引) よければ使ってください!

Instagram



【運営報告】ブログ開設から4ヵ月が経過しました!


【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

f:id:matanori:20181103180530p:plain

 

こんにちは、にょりです!

 

いよいよ3月になりましたね!

暦の上ではもとより、そろそろ気分的にも春めいてきた頃合いかと思います。

僕はもう社会人になって長いので感覚としてはもう朧気ですが、学生の方にとっては受験卒業といった一つの区切りとなるイベントの詰まった時期ですね。

 

そして、僕らのようなボディメイクを趣味とする人間にとってもこの時期はひとつの区切りになることが多いかと思います。

もちろん、人によって時期は異なるのですが、秋から冬にかけてしっかりと増量に励んでいた方々は、このくらいの時期から夏に向けてぼちぼちと減量をはじめる方が多いのではないかなと思います。

 

もちろん、ボディメイクについて真剣に考えていなくても、夏までにしっかり絞って海やプールでカッコいい美しい体を見せつけたいという方はたくさんいるでしょう。

そういった方々も、夏直前になってから慌ててダイエットをはじめるのではなく、今の時期からしっかりダイエット計画を練っていくのが肝心ですよ!

 

www.nyori-bibouroku.net

 

以前にも単独の記事として書かせてもらいましたが、夏に絞れた体を手にいれておきたいのであれば、今くらいの時期から準備しておかないと遅いですからね!

 

さて、前置きが長くなってしまいましたが、今月もやって参りました運営報告です!

果たして前回掲げた目標はどれくらい達成できたのか、さっそく見ていきましょう!

 

 

月間PVは14000ほど、総PVは25000を突破

 

f:id:matanori:20190201233301p:plain

 

前回の記事で1月に入ってから急激にアクセス数が伸びてきたと報告させていただきましたが、2月も終盤まで順調にアクセス数が伸び続け、今月の目標のひとつであった月間10000PVについては意外にも余裕をもって達成することができました。

ただ、終盤になって急にアクセス数が落ちはじめ、一時期は1日600PVを超えていたにも関わらずここ数日は400PV弱まで落ち込んでしまいました。

もっとも、この記事を書いている3月4日の時点では再びアクセス数が回復してきておりまして、ひょっとしたら噂に聞くスマホ依存率が高いサイトは月末にアクセス数が落ちるネット回線の速度制限に引っかかるため)という現象がこのブログにも当てはまってしまったのかもしれませんね。

 

ちなみに先月アクセスが多かった記事は主に以下の記事になります。

  

www.nyori-bibouroku.net

  

www.nyori-bibouroku.net

 

www.nyori-bibouroku.net

 

一時期、ケトジェニックダイエット関係の記事にアクセスが集中した時期があったのですが、どうやら短期的にGoogleの検索順位が上がった時期があって、そのタイミングでドカンと大きなアクセスがあったのが原因のようです。

ただ、現在はまた検索順位が下がってしまい、ここ数日では上記の記事がこれまで通りこのブログの集客の柱となっている感じですね。

 

とくにザ・リッパーの記事に関してはもう長らくGoogleでの検索順位1位をキープしておりまして、このブログのアクセスの7割以上はこの記事によるものとなっています。

でも、それってこの記事の検索順位が下がった時点でこのブログのアクセス数は激減する可能性があるということですから、早くこの記事に変わる新しい柱を作りたいところではありますね。(それがまた難しいんですが

 

収益はアドセンス5000円、その他の収益が5000円でトータル10000ほど

 

f:id:matanori:20190202001057p:plain

今月はマネタイズ関係を色々といじり倒した結果、アドセンス収入は微増にとどまりましたが、その他の収益(主にiHerb関係)で大幅に収益を上げることができました。

 

先月まではアドセンス広告をほとんどGoogleの自動広告に頼っていたのですが、ものすごい勢いで広告を貼りつけてくれるときもあれば逆にまったく貼りつけてくれないときもあるといった非常にムラがある状態に困っていました。

そこで色々と参考にできるサイトを調べまくって手動で現在の位置に貼りつけてみたところ、広告の単価は下がったのですがページCTRが劇的に向上したので結果的に安定した収益を出せるようになりました。

あとはブログのPVを伸ばすことで自然と広告収入も増えていくのではないかなと思っています。もちろん、そこが最も難しいところではあるのですが…。

 

今月の記事投稿数は5件(トータル34件)

 

先月、あれだけ努力不足だとかこれはひどいとかのたまっていたわりには、とくに投稿数が増えることもなく相変わらずの低空飛行です。

いちおう言い訳させてもらうと、2月は仕事のシフト上、あまりブログの記事を書く時間が捻出できず、とりあえず最低でも週に1記事は上げようという気持ちでやっていたので、少なくともそれについてはいちおう目標達成できたかなと思います。

 

まあ、僕のブログは基本的に1記事における文字数が多いタイプですので、今後も1記事ごとのボリューム重視で週に1~2記事くらい投稿できればいいかなと考えています。

前回の運営報告で次の目標のひとつに記事の投稿数100を掲げましたが、このペースだと目標達成は下手したら来年になっちゃうかも…。

 

今後の目標

 

とりあえず先月掲げた目標のひとつである月間10000PVは達成することができたので、次の目標は月間PV30000くらいかなと思います。

これは1日のPVが1000を超えてこないとなかなか難しい数字ですので、下手をすると達成するのは何ヶ月か先になってしまうかもしれませんね。

ただ、この目標を達成できれば僕も晴れて初心者ブロガーを卒業できるかなという気もしますので、時間はかかってもいつかは達成できればいいなと思います。

 

ちなみに先月掲げた投稿数100記事ついては長い目で見ていきたいと思います…。

 

おわりに

 

さて、いかがだったでしょうか?

 

調べてみると、月間10000PVを超えるブログというのは世にあふれているブログの中でも上位5%になるらしいのです。

ただ、実際のところ僕のよう何かに特化しているブログであれば、とにかくひとつでも良いので柱になる記事を生み出せればわりとあっさり行けてしまうものなのではないかなと思います。

 

一方でこういったブログは世間でいうバズというものとは縁遠いので、そういった何か大きな一発というのも一度で良いから経験してみたいなぁなんて思ったりもします。

 

というわけで、以上がブログ運営4ヶ月目の運営報告でした!

長くなりましたが今回はこのへんで!