にょりの備忘録

筋トレ、ダイエット、ゲームなど、趣味についてのアレヤコレを徒然に書きとめています。

iHerb 紹介コード AEA3968 (いつでも5%割引) よければ使ってください!

Instagram



【運営報告】ブログ開設から5ヶ月経過! 収益は微増するもアクセスは…。


【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

こんにちは、にょりです!

 

早いものでもう新年度、新しい年号も発表されて心機一転といった感じですね!

僕も今年度は公私ともに変革の一年になる予感がひしひしとしてますので、どんな状況にも対応できるようにしっかりと準備を進めておかないといけまけんね!

 

さて、そんな僕の所信表明はおいておいて、さっそくですがブログ運営のお話です。

 

先々月までは順調に成長の軌跡を見せていた当ブログ。

記事投稿数は少ないながらもPV数は常に右肩上がりで収益も順調に伸びていました。

 

ところが、先月は停滞どころかまさかの激減!?

いったいどうしてそんなことになってしまったのか…。

 

というわけで、今回は唐突に起こったアクセス減少の原因究明にまつわるお話と、それ以外にも僕個人が興味を引かれた出来事について書かせていただこうかなと思います。

 

それでは、さっそくいってみましょう!

 

月間PVは14000と横這い 山あり谷ありの1ヶ月

 

f:id:matanori:20190405074031j:image

 

さて、こちらははてなブログのアクセス解析によるものなのですが、3月22日を皮切りにアクセス数が激減しているのが分かると思います。

 

このタイミングまではむしろアクセスは上昇傾向にあり、一時期的にはPVが800を超えるときもありました。

それはどうやらよそ様のブログで当ブログの記事が紹介されたことが原因らしく、そこからの流入が増えたことによるプチバズみたいなものだったようです。

 

ちなみにそのときに紹介された記事がこちら。

 

www.nyori-bibouroku.net

 

また、この件とは別にInstagramでケトジェニックダイエットについて相談を受けたことがあったりなど、ようやくケトジェニック関連の記事が当ブログのメインコンテンツとして認知されはじめたという手応えを感じる月でもありました。

 

さて、話は戻ってPV減少についてです。

この画像は月末に撮ったものですが、PVはその後もなかなか回復の兆しを見せず、現在は1日あたり300~350PVあたりで推移しています。(それでも最もPVが下がっていた時期と比較した場合は回復傾向にあります

 

これにはさすがに僕も度肝を抜かれましたので、色々と調べてみました。

その中でGoogle様の検索アルゴリズムの更新だのエイジングフィルターだのといったSEO関係のあれやこれを知る機会があったのですが、けっきょくのところ1番の原因は以下の出来事によるものだと思い至りました。

 

ジャック・ザ・リッパー事件

 

先月の中頃、今まで謎とされてきた切り裂きジャックの正体が現在の科学調査によって判明したというニュースがありました。

 

それ自体は「ふーん、そうなんだ」程度のものだったのですが、これが当ブログにとってはかなり致命的なニュースだったのです。

 

そう、これまではGoogleで「ザリッパー」と検索されたときに表示される記事がファットバーナーのザ・リッパーについてのものが中心だったのに対して、現在は切り裂きジャックジャック・ザ・リッパー)についての記事が優先的に表示されるようになってしまったのです!

 

もともと少し前から当ブログの「ザリッパー」というワードに対する検索順位は1位から陥落していたのですが、この件との合わせ技によってさらに順位を落としまして、同ワードによる検索流入は現在では最盛期の半分くらいまで落ち込んでいます。

 

いやー、これは参りました。

 

とはいえ、僕にできることと言ったらこのブログ自体の評価を上げてGoogle様に検索順位を上げてもらえるようお祈りすることくらいのものですから、現状は素直にこの結果を受け入れるとして、今後はこの記事に変わる何か新しい柱になるようなコンテンツを作れるように頑張りたいと思います。

 

もちろん、リライトして記事自体の評価を高めるという選択も考えたのですが、現時点の僕のセンスではリライトしたとしても大して変わり映えしないだろうということで保留にしました。

 

それに、これはまさに前回のブログ運営で書いていたひとつの記事に集客を依存していることの危うさというものを目の前に突きつけられた結果でもありますので、まずは少しでも多くの記事を書いてコンテンツ自体を充実させていきたいと思います。(その割に更新頻度は低いですが…

 

収益は微増 英雄さん3枚分くらいアップ

 

先月の段階でアドセンス広告の配置やらアフィリエイト関係やらについてはある程度やりつくしていたので、今月はとくに何をいじるということもなくマネタイズ関係に関してはほぼ手をつけていなかったのですが、月頭から比較的安定した状態で収益を出すことができた関係か、PV数の減少による影響をさほど受けることもなく最終的な収益は2割~3割ほど増加という結果になりました。

 

ただ、この程度のPVだと結果の偏りも大きいと思うので、これと同じ状況が今後も続くかどうかは分りませんし、むしろ4月度に関してはPV減少の影響もあって大きく収益を落とす可能性も否定できません。

 

だからといって僕にできることはせっせと記事を書くことくらいなものですから、とりあえず少しでも収益が出ている現状に感謝してさっさと新しい記事でも書きましょうといったところですね。

 

ちなみに収益の内約はアドセンス約6000円iHerbAmazonアフィリエイト関係がトータルで約7000円ほどでした。

 

3月の記事投稿数は5件(先月と同じ)

 

更新頻度は相変わらずの週1ペースです。

書きたいネタはそれなりにあるんですが、筋トレやら趣味のゲームやら他にも色々と時間をとられることが多く、しかもこのブログはひとつひとつの記事がだいたい3000文字くらいと長文なものが多いので、なかなかペースが上げられないのですね。

 

ただ、先月と比べるとまだ今月は時間を取れるような気もするので、今月こそはもう少し更新頻度を上げていけたらなと思います。

 

ちなみに先月投稿した記事の中で最も読まれている記事はこちら。

 

www.nyori-bibouroku.net

 

やっぱダイエットログは需要がありますね。

僕もよそ様のブログでよく読むのはこの手の記事ですし、とくに最近はケトジェニックダイエットが流行り出している兆しも見えますので、これからどんどんこういった記事の需要が増えてくるかもしれません。

 

今後の目標

 

目標というよりも課題なのですが、今後は本格的にザ・リッパーに変わる新たな柱を模索していかなければならないと思っています。

まあ別にそこまでPVにこだわる必要もないのでしょうが、やはり数字が大きくなればなるほどモチベーションは上がりますし、完全に無視するというわけにもいきません。

 

僕としてはやはりこのブログを開設した当初から推しているケトジェニックダイエットについてのコンテンツを充実させていき、ケトジェニックといえばこのブログと言われるくらいに成長できたらいいなと思っているのですが、さすがにケトジェニックというビッグワードでそれを実現するのは一筋縄ではいかないでしょうね。

 

ただ、先月の段階で2件ほど「ケトジェニックダイエットについて調べていたらこのブログにたどり着いた」というケースを実際に確認できましたので、少しずつですが目標に近づいてはいるのかな、とも感じます。

 

これから夏に近づくにつれてダイエット関係の記事に対する需要はどんどん増えていくでしょうから、しっかりとチャンスをものにしていきたいですね。

 

おわりに

 

さて、いかがだったでしょうか?

 

マイペースに続けてきた当ブログも気づけばもうそろそろ開設から半年というところまで迫ってきています。

このブログをはじめたばかりの頃はちゃんと続けられるか不安だったりもしましたが、時間というのは本当にあっという間に過ぎてしまうものですね。

 

この調子で1年、2年と長く続けていけばそれなりに積み重なっていくものもあるでしょうし、その頃になって今の記事を読み返して「ああ、あの頃はまだこんなこと書いてたんだなぁ」とか思い出すのもまた一興かと思います。

 

とにかくブログ運営で大事なことは継続することと言われていますから、PVが落ちたり収益が下がったりといったことがあっても気にせずに続けていきたいですね!

 

それでは、長くなりましたが今回はこのへんで!