にょりの備忘録

筋トレ、ダイエット、ゲームなど、趣味についてのアレヤコレを徒然に書きとめています。

iHerb 紹介コード AEA3968 (いつでも5%割引) よければ使ってください!

Instagram



【運営報告】ブログ開設からついに半年が経過しました!


【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

こんにちは、にょりです!

 

早いもので、気づけば僕がこのブログをはじめてから半年が経過していました!

とはいえ、ここ最近の更新ペースや僕自身のモチベーションからすると、まさに経過していたというだけでちゃんと運営を継続できていたかはかなり疑問の残るところかと思います。

 

そんな僕自身の状況を象徴するかのように、先月はアクセス面広告収入面でもかなり残念な結果になっており、やはり努力なくして集客や収益は上がらないのだなぁということを実感させられることとなりました。

 

ただ、一方で少し気分的に解放されたというか、このブログを開設した当初に抱いていた「いつかブロガーとしてバリバリ集客も収益も上げられるようになるぞ!」という野心も今ではすっかり萎んでしまい、ある意味では素直にこのブログと向き合えるようになった気がします。

 

今回はいつもの運営報告に加え、そんな僕の心境の変化と今後の運営スタイルについて書きとめていこうかなと思います。

 

それでは、さっそくいってみましょう!

 

 

総PVはまさかの半減!? 収益はトントン

 

f:id:matanori:20190508135557p:plain

 

前回の運営報告の時点から引き続き現在もPVは右肩下がりで推移しています。

具体的な数字は規約の兼ね合いもあるので名言しませんが、ついに月間PVが1万に届かなくなったといった感じですね。

まあ、そもそも先月は記事の投稿自体が3件と過去最低の更新頻度だったので、これでPVが増えてたら逆にどうするのよという感じではありますね。

 

ただ、先月はiHerb関係で過去最大の収益を上げられたおかげで、全体の収益としては先月とあまり変わらないか、厳密に計算した場合は少し増えてるくらいになっているかもしれません。

結局のところ、収益という面に関してはこれくらいのPVだと多少の上下があったところで大きく変わらないといったことなのかもしれませんね。

 

PVは下がったけどGoogleサーチコンソールの順位は上がっていた件

 

f:id:matanori:20190201233301p:plain

 

4月度の当ブログの状況においてもっとも変化があったのは実はこの点だったのではないかなと思います。

原因はよく分からないのですが、気づけばサーチコンソール上での平均掲載順位が20位後半から10位くらいに上昇していました。

 

ただ、残念ながらいずれも大きな集客に繋がるようなワードではないようで、また、当ブログで唯一集客に繋がっていた「ザリッパー」に関しては相変わらず順位が落ちたままになっているため、依然としてPVは下がったままという状況のようです。

 

googleサーチコンソールは非常に便利なツールですが、検索順位が高ければPVが伸びるわけでもないという認識は持っていたほうが精神衛生上は良いのかもしれませんね。

 

これまでのこと これからのこと

 

これまで僕はどちらかというと「有益な情報をいっぱい乗せたお役立ちブログを作ってあわよくば副収入を得てやるぞ」という気持ちでこのブログを運営してきました。

ただ、やる気のあった初期は実際にそれが行動に移せていたと思うのですが、仕事が忙しくなったり筋トレ以外の趣味の誘惑に勝てなかったりと徐々にモチベーションが失われていき、気づけばブログの更新頻度も初期の1/3程度まで減退してしまいました。

 

一方でこのブログを立ち上げた本当に初期のころは、お役立ち情報だけでなく僕の個人的な趣味の話(主にゲームとか)の記事も投稿したりといった、まさに備忘録的なブログにしようと思っていた部分もありました。

どうしてそうならなかったかというと、やはり上で書いたように「あわよくば副収入を得てやろう」という野心が芽生えてしまったせいで、いつしか収益に結びつきそうにない趣味の記事を書くことを避けるようになってしまったのです。

 

ただ、こうしてブロガーとして成長していくという情熱を失ったことによる副産物として、今ではそういった記事を書くことに抵抗がなくなってきている自分もいます。

なので、今後はこれまでのように筋トレやダイエットに関連した記事ばかりではなく、僕が日々の中で感じたことや趣味の話などの記事も増えるかもしれません。

 

実のところ、投稿頻度が下がっている背景にはそういった筋トレやダイエット関係に特化しすぎたせいでネタが思いつかなくなってきたという側面もあったりしますしね。

 

おわりに

 

というわけで、今回はこのブログを立ち上げて半年経ってみての僕の心境の変化などを綴ってみたわけですが、いかがだったでしょうか?

ブログというものはアクセス数を稼いだり収益を出したりすることも難しいですが、やはり一番難しいのは立ち上げた当初の情熱を持ち続けることなのかもしれません。

 

僕は過去にドラゴンクエストXというオンラインゲームのプレイ日記的なブログを運営していたこともあるのですが、そちらのほうは何やかやで2年くらい続けられていたみたいです。(実は今も跡地が残っているので、気になった方は探してみてください

 

このブログも更新頻度こそそんなに高くはないですが、最低でもそれくらいはゆるりゆるりと投稿を続けられたらいいなと思います。

 

それでは、手短ではありますが今回はこのへんで!