にょりの備忘録

筋トレ、ダイエット、ゲームなど、趣味についてのアレヤコレを徒然に書きとめています。

iHerb 紹介コード AEA3968 (いつでも5%割引) よければ使ってください!

Instagram



ちゃっかりGoogleAdSenseに合格していました


【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

こんにちは、にょりです!

今回はダイエット、筋トレのお話ではなく、GoogleAdSenseについてのお話になります。

最近、同じタイミングでGoogleAdSenseに合格された方の記事をいくつか見かけたので、僕もちょっと乗っかって記事にしてみようかな、などと考えてみました。

ちょっといつもと違った内容になってしまいますが、良ければおつきあいください。

 

それでは、さっそくいってみましょう!

 

 

合格した際の当ブログの状況

 

f:id:matanori:20181118101520j:plain

 

さてさて、もともと僕はこの手の記事を書くつもりはあまりなかったので当時の記録などを残していなかったのですが、AdSenseの合格通知をもらったのが11/13でしたので、その時点での情報をグーグルアナリティクス先生にお尋ねしてみました。

 

f:id:matanori:20181118101509j:plain

 

ちょうど右側の急上昇しはじめたあたり(おそらく11日)に申請して、13日に合格通知が来たといった感じですね。

なぜかこのタイミングでアクセス数が急に伸びたのですが、今はすっかり元に戻ってしまって、ここ数日のPVは30~60くらいといったところです。

記事数13件ブログ開設からの日数およそ20日くらいでした。

 

GoogleAdSense合格のためにしたこと

 

f:id:matanori:20181118110029p:plain

 

実をいうと、そもそもこの記事を書こうと思ったきっかけは、他のブログを見たり実際にブログをやっている僕の友人に聞いたところ、GoogleAdSenseに合格するためにはいろいろと必要なものがあったという話であったからです。

 

つまるところ、僕は何もしていないのですね。

他の方々はプレイバシーポリシーの掲載であったりお問い合わせフォームの設置であったりいろいろとされていたようなので、僕もやらなければいけないのかなと漫然と考えていたのですが、実際にはとくにその必要もなく合格通知がきてしまったのです。

 

どうして僕のブログがそういったものを不要としたのかは分かりませんが、今のところその点についてGoogle様からご指摘を受けたこともありませんし、広告の配信が停止されたりといったこともないので、どうやらプライバシーポリシー等は必ずしも必須ではないということなのでしょうか。

 

もともとコンテンツ重視であったことが功を奏した?

 

僕のブログが唯一自慢できることがあるとすれば、1記事における文字数の多さです。

これは単に僕が語りたい内容を簡潔にまとめきれず、ついつい長々と語ってしまうことも一つの原因だと思いますが、これまでの記事は一番最初の自己紹介記事を除いてすべて文字数が1000文字オーバー平均でも3000文字を超えています。

 

僕はこのブログを立ち上げる時に、今回はいわゆる日記系・雑記系のブログではなく、ちゃんとひとつひとつの記事がコンテンツとして成り立つようにしようという思いを抱いていました。

ひょっとしたら、そういった面がGoogle様にちゃんと評価されたのかもしれませんね。

 

まとめ

 

f:id:matanori:20181118110338p:plain

 

さて、今回はブログの運営報告的な内容になってしまいましたが、最後にサクッとまとめて終わりにしましょう。

 

  • PV数1000はてな基準)、記事数13運営20日程度でもGoogleAdSenseには合格できる。
  • プライバシーポリシーお問い合わせフォーム必須ではない。
  • ひとつひとつの記事のボリュームがあればそれが評価につながる可能性がある。

 

いかがだったでしょうか?

 

やはりブログ運営をされている方々にとって、GoogleAdSenseに合格するというのはひとつの目標になるのでしょうね。

僕もいろいろなブログを見させてもらって、GoogleAdSenseに合格されるまでの経緯にはいろんなケースがあるのだなと改めて思いました。

このブログのようなものは少し珍しいのかもしれませんが、これからGoogleAdSenseに申請しようと思われている方々にとって、少しでも参考になれば幸いです。

 

それでは、手短ですが今回はこの辺で!

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事を気に入ってくれた方は、クリックしていただけると励みになります!