にょりの備忘録

筋トレ、ダイエット、ゲームなど、趣味についてのアレヤコレを徒然に書きとめています。

iHerb 紹介コード AEA3968 (いつでも5%割引) よければ使ってください!

Instagram



【近況報告】減量の終了と増量の開始、そして初めてのプレワークなど


【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

こんにちは、にょりです!

 

最近は年の瀬ということでいろいろと出かける用事も多く、また仕事のシフトの関係でブログを書く時間が取れない日々が続いておりました。

この流れはまだしばらく続くかもしれないので、当面はちょっと更新頻度が落ちるかもしれませんが、年明けからはまたペースアップしていきたいと思うので今後とも当ブログをよろしくお願いします!

 

というわけで、おそらく年内で最後の更新となる今回の記事では、僕の近況報告と合わせてこのブログをはじめてから今日までのおよそ3ヶ月そうです、実はもう3ヶ月も経ってました!)を振り返ってみたいと思います!

 

それでは、さっそくいってみましょう!

 

 

近況報告① 減量を終了しました

 

 

にょりさん(@matanyori)がシェアした投稿 -

 

本当は12月一杯は減量の予定だったんですが、使用していたファットバーナーサプリメントのザ・リッパーを使い切ってしまったので、この写真を撮影した時点で減量を終了とさせていただきました。

 

最終的な体重は56.7kg、ウェストは65.5㎝となりました。

記録として残っている減量初期のデータが体重62.4kg、ウェストが76.8㎝ですので、体重は約6kg、ウェストは約11㎝の減となりますね!

 

ピンチキャリパーという皮下脂肪の厚さを測るグッズで計測したところ、へそ周りの皮下脂肪の厚さはだいたい4~6㎜という数値でした。

だいたいこれくらいで皮一枚といった印象ですが、ここからさらに絞り込んで薄皮一枚にしないとやはりコンテスト出場は厳しそうですね。

 

今回の減量に際しては、本格的にケトジェニックダイエットに取り組んでみたりファットバーナー系のサプリメントを使ってみたり、今までの緩い減量とはちょっと違ったことを試してみました。

 

その中でも特に体感があったのはやはりザ・リッパーでしたね。

 

www.nyori-bibouroku.net

 

こちらでレビュー記事を書かせていただいていますが、減量末期の本来ならば停滞感があってしかるべき時期にガッツリと絞れたのは衝撃でした。

最恐と呼ばれるほどひどい副作用に悩まされることはありませんでしたし、単に僕の体質に合っていただけかもしれませんが、次回の減量期にも使用してみたいと思います!

 

近況報告② 増量はじめました

 

f:id:matanori:20181128205535p:plain

 

僕がこのブログを立ち上げた当初から来年は何かしらのボディメイク系のコンテストに出場すると宣言していたことは覚えておられるでしょうか?

あれからいろいろと調べてみた結果、来年の6月に行われるベストボディジャパン奈良大会和歌山大会がタイミング的にもちょうど良いかなと思い、現在はそのどちらかに出場するつもりで計画を立てています。

 

その計画というのは、1月~2月末までを増量期とし、その期間で可能なかぎり筋量を増やして(おそらくそんなには増えないと思いますが…)、3月から6月末の大会までの間に再び減量し、今度はしっかり絞り切るというものです。

 

増量期にあまり脂肪を増やしすぎると3ヶ月で絞り切るのは難しいので、基本的にはリーンバルクで緩やかな増量を予定しています。

食事も基本的な部分では減量期のものとは変えず、プロテインの摂取回数や白米などの炭水化物を追加することで総カロリーを増やしていきます。

 

バルクアップの方法としてはリーンバルクの他にもクリーンバルクダーティバルクといろいろな手法があるのですが、このあたりのことに関してはまた改めて個別に記事を書こうと思っているので、気になる方は期待して待っていてください!

 

ちなみにリーンバルクで緩やかに増やすと言っておきながら、クリスマスシーズンに暴飲暴食をした結果、一時期は一気に体重が63kgまで増えてしまいました…。(さすがに今は60kg程度まで戻っています

 

初めてプレワークアウトを買ってみた

 

f:id:matanori:20181229071641j:image

 

ザ・リッパーをプレワークとするならば厳密には初めてじゃないのかもしれませんが、あれはいちおうファットバーナーというカテゴリになると思うので、今回を初めてとさせていただきたいと思います。

 

というわけで、写真に載っているマッスルファーム社アサルトブラックというプレワークアウトサプリメントを購入してみました。

 

プレワークアウトというものをあまりご存じない方に説明すると、トレーニングの前に集中力を高めたり筋力の出力を向上させることを目的として摂取する複合系のサプリメントとなります。

 

基本的な成分としてはカフェインベータアラニンクレアチンシトルリンなどを中心に、各製品によっていろんなバランスでトレーニングパフォーマンスを向上させる成分が配合されています。

 

人によってはこれを飲むと飲まないとではトレーニングの密度に顕著な差が出るというくらいのもので、僕はこういった既製品としてのプレワークアウトは使用したことがなかったのですが、一方で手持ちのサプリメントをミックスしてプレワークアウトとして使用することは多々ありました。(主にカフェインとシトルリンマレートとBCAAを混合しています

 

今回の増量期は期間も短く、1回ごとのトレーニングの密度が重要になってくると思ったので、iHerbでセールをしていたことも相まって購入に至ったという感じです。

 

この記事を書いている時点ではまだ1回しか使用していないのでレビューを書ける状態ではないのですが、これもザ・リッパーのときと同様にいずれちゃんとしたレビュー記事を書きたいと思います!

 

ブログ開設から2ヶ月経ってみて

 

気づけば僕がこのブログを立ち上げてから2ヶ月が経過していました。

現在のアクセス数は1日平均50~80PVくらいで推移しており、1ヶ月目あたりから数字上ではあまり大きな変化はありません。

 

ただ、これまではどちらかというと同じはてなブログ経由でのアクセスが多かったのに対して、現在はアクセスの8割以上が検索流入となっています。

また、検索でのアクセス数も日に日に伸びている傾向にあるので、これからもこの調子で少しずつアクセスが伸びていけばいいなぁと夢想しています。

 

ちなみに特に当ブログで人気のある記事は以下の2つです。

 

www.nyori-bibouroku.net

  

www.nyori-bibouroku.net

 

特にザ・リッパーの記事は僕の予想に反して当ブログでの一番のアクセス数となっております。

やっぱりみんなダイエット系のサプリについては興味津々なんだなということが実感できました。

 

また、全身法分割法といったワードで当ブログにアクセスされる方もかなりの割合になっていました。

僕は上の記事を書いた時点では3分割でトレーニングをしていたのですが、現在は全体のボリュームに緩急をつけながら全身法でトレーニングを行っています。

 

トレーニングルーティンの組みかたに優劣などはないと思うので、各々のおかれている環境時間、所有している器具、場所など)やその時のモチベーションなどに応じて様々なルーティンを試してみるのが良いかと思います。

 

おわりに

 

さて、今回は最近のことやブログ開設3ヶ月を振り返ってみてなど、年の瀬に合わせた総括的な内容の記事となりましたが、いかがだったでしょうか?

 

ブログ開設当初は僕自身が減量中ということもあってダイエット系の記事が中心となっていましたが、これからしばらくは増量期ということで筋トレ系の記事が中心となっていくと思います。

 

これまでとは少し変わった内容になるかもしれませんが、よろしければ来年も当ブログを応援していただけると幸いです!

 

それでは、長くなりましたが今回はこのへんで!

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事を気に入ってくれた方は、クリックしていただけると励みになります!