にょりの備忘録

筋トレ、ダイエット、ゲームなど、趣味についてのアレヤコレを徒然に書きとめています。

iHerb 紹介コード AEA3968 (いつでも5%割引) よければ使ってください!

Instagram



あけましておめでとうございます! 2019年の豊富と最近やっていること


【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

f:id:matanori:20190110091702p:plain


あけましておめでとうございます、にょりです!

年末の投稿から随分と間が空いてしまいましたが、皆さまはいかがお過ごしでしたでしょうか?

 

年末年始で飲み会食事会などの機会が増える中、ダイエット中の方々はちゃんと節制して体型を維持することができましたか?

ついつい食べ過ぎちゃったりして、せっかく減っていた体重が元通りになってしまったりなんてことにはなっていませんか?

 

僕もクリスマス前後に暴飲暴食をしてしまい、わずか2日間で体重が5kgも増えるという大失態をおかしてしまいました。

さすがに5kgも増えるとしっかりと変化が現れるもので、へそ周りの肉を掴んでみても確信を持てるレベルで厚みが変わっていました。

 

ただ、不思議なものでそれから1週間ほど食事量などを調整して一時的に減量モードに移行してみたところ、何とか体重も元どおりに落ち着きお腹の肉も減量終了直後くらいの薄さに戻ってくれました。

 

短期間で一気に増えた脂肪は短期間で一気に落ちるということなのでしょうか?

ちょっと人体の不思議を見たような気がします。

 

逆に言えば長い年月をかけて蓄積された脂肪ほど落ちにくいということも考えられますから、これからダイエットをはじめようという方、あるいは現在ダイエット中で、なかなか落ちない脂肪にお困りの方は、少し意識されてみるといいかもしれませんね。

 

さて、前置きが長くなってしまいましたが、今回は前回の投稿から少し間が空いてしまったこともありますし、何よりも新年になって初めての記事ですので、近況報告や今年の目標など、徒然に書き留めてみようかと思います!

 

それでは、さっそくいってみましょう!

 

 

2019年の目標

 

このブログではもう何度も公言していることなのですが、新年一発目ですので改めて所信表明をしておこうかと思います。

 

今年は必ずボディメイクコンテストに出場します!

 

とくに何か僕の生活上でアクシデントがなければ、当面の目標は6月に開催が予定されているベストボディジャパン奈良大会和歌山大会への出場を予定しています。

 

そこでまずはこういったコンテストに出場するということについての経験を積み、手ごたえを感じられたら8月に開催が予定されている大阪大会への出場も考えています。

 

僕は身長が低いおかげで筋肉の成長が分かりやすく、肩幅も広めなので骨格的にも比較的有利なのではないかなと思っていますが、まだボディメイクを本格的にはじめてから2年程度と経験も浅く、コンテストでどの程度の評価を得られるかは分かりません。

 

大会まであと半年足らずで、筋量的にはもうあまり目立って増やすこともできないでしょうから、重要なのはコンテスト直前までにしっかり絞り切れているか、そして、コンテスト時にしっかりと筋肉の張りを取り戻せているかというところになってくるのではないかと思います。

 

現在はいちおう緩やかに増量か最低でも体重維持程度のカロリー摂取を心がけており、体重は減量終了時の56.7kgから2.5kgほど増えた59.2kgとなっています。

 

ただ、見た目的にはほとんど変化はなく、触えた分の体重はおそらくほとんどが水分なのではないかな、というのが現在の感想です。

現在の食事量に戻してからすでに3週間ほど経過しており、ひょっとしたら基礎代謝が元に戻った関係で消費カロリーと摂取カロリーが釣り合ってしまったことであまり体重が増えていないのかもしれません。

 

増量期ということを考えるならばしっかりとカロリー摂取を意識するべきなのでしょうが、コンテストまでの期間を考えるとあまり極端に増やしすぎるのも減量に影響してきますので、今回は最低でもトレーニング強度体重が維持できればいいくらいに考えています。

 

それに、仮に今の状態で減量をはじめれば、水分が抜けただけで2kg程度は体重が落ちるでしょうし、代謝もおそらくもとに戻っているでしょうから、以前の減量食に戻すだけで体重の減少が期待できるはずです。

 

ダイエットの停滞期を打破するためには一時的に維持カロリーまで食事量を戻し低下した基礎代謝を回復させた上で再び減量食に戻すという方法がありますが、現在の僕は結果的にこの状態に近い状態になっているとも言えますね。

 

現在の僕の状態

 

f:id:matanori:20190110112833j:image f:id:matanori:20181221220702j:plain

 

現在の体重は上でも書きましたが起き抜けの状態で59.2kgとなっています。

左が現在の状態で、右が減量末期体重56.7kg)の写真です。

 

さすがに減量末期の写真のほうが皮膚感もドライな感じですが、筋肉のカットなどの見えかたはあまり大きく変わっていないように感じます。

 

ちなみに現在の一日の食事は減量期の食事をベースに朝食にマイプロテインのプロテインクッキー338kcal)、夕食に白米2合弱ほど(およそ500~700kcal)、さらに就寝前にプロテイン200kcal)を追加するという形で総カロリーを調整しています。

 

いちおう1日平均で1000kcalほど増えているので、普通に考えれば体重は増えていくと思うのですが、こちらが想定していたより体重の上昇が緩やかなのが気になるところではありますね。

 

食事が増えた分だけトレーニングのパワフルに行っていますので、結果的にボリュームが増えて消費カロリーも増えてしまっているのかもしれません。

 

筋トレやダイエットとは無関係に最近ハマっていること

 

お気づきの方もおられるかもしれませんが、実はこのブログ、当初は別に筋トレダイエットに特化したブログにするつもりはありませんでした。

タイトルも備忘録とあるとおり、本来は僕が日々の生活の中で感じたことや経験したことを書き留める日記的なものを想定して立ち上げたものなのです。

 

ですが、ブログを立ち上げたころの僕がとにかくダイエットに夢中だったものですから、投稿する記事もそれに準じたものばかりになっていたのですね。

もちろん、ボディメイクに関してはこれからも僕の人生にとっての柱となっていくものですから、このブログのメインコンテンツであることには変わりありません。

 

とはいえ、僕もボディメイクだけのことを考えて生きているわけではないので、たまにはそれ以外のことも記事にしてみようかなーと思いはじめた今日この頃です。

 

なので、今年からは少しずつボディメイク関係以外の記事も投稿していこうかなと思っています。

その第一弾となりそうなのが、こちらのゲームです。

 

www.jp.square-enix.com

 

僕は実はロマンシング・サガシリーズが大好きで(といっても、本気でハマっていたのは1と3とサガフロ2くらいですが)、普段はあまりプレイしないスマホアプリでもこのアプリだけはわりと真剣にハマっちゃってます。

 

f:id:matanori:20190110113154p:image

 

ちなみに僕がメインで使っている編成はこんな感じです。

正月カタリナを引けたのはだいぶ熱かったですね。

 

攻略というほど攻略要素があるゲームでもないのですが、好きなキャラをひたすら育てててみたり、レアドロップを狙って周回してみたり、育てたキャラと装備で難関ミッションを打開してみたりと昔ながらのゲームっぽい仕様が僕のようなおっさんゲーマーにはドンピシャな感じです。

 

今後はこういったゲーム系のプレイ日記などもちょこちょこと記事にしてみようと思うので、興味のある方はチェックしてみてくださいね!

 

おわりに

 

さて、新年早々とりとめのない感じの記事となってしまいましたが、いかがだったでしょうか?

 

去年は僕にとっていろいろなことを準備する一年となりました。

そして、今年はそこから一気に飛躍する一年にしたいと思っています!

 

とくにコンテスト出場が絡む夏ごろは、僕の人生にとっても大きな変動の時期になることでしょう。(コンテスト以外にも色々とある予定なので

 

また、同時にこのブログも年明けから急にアクセスが伸びはじめており、何か運命的なものを感じつつもあります。

 

もちろん、今年はまだはじまったばかり。立ち上がりが良かったからと言って、それが一年通して続くとは限りません。

この調子を維持していけるように、今年一年を思いっきり駆け抜けようと思います!

 

それでは、長くなりましたが今回はこのへんで!

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事を気に入ってくれた方は、クリックしていただけると励みになります!