にょりの備忘録

筋トレ、ダイエット、ゲームなど、趣味についてのアレヤコレを徒然に書きとめています。

iHerb 紹介コード AEA3968 (いつでも5%割引) よければ使ってください!

Instagram



【徒然日記】転職とか夏休みとか。


【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

こんにちは、にょりです!

 

毎度のことながら前回の更新から間が空いてしまったのですが、今回はいつにも増して間があいてしまったような気がします。

 

というか、先月はなんと2回しか更新していない! これはヤベエ!

 

いや、別に個人blogなので何もやばくはないのですが、いやしかし、さすがにここまで更新しなかったのはある意味で新記録なので、さすがにこの不名誉な記録は更新しないように今日からまた気をとりなおしてやっていきたいと思います。

 

と言いつつ、こういうことを書いてから更新がパッタリと止まってしまうというのが典型的なblogあるあるのような気もしますが…。

 

さて、ついついblog更新が滞ってしまった今日この頃ですが、7月はとくに中盤から後半にかけてドタバタしていたので、それもいちおう理由のひとつとしてはひとつだったりします。

今回はそのあたりにも触れつつ、近況報告を中心に書き留めていこうかと思います。

 

それでは、さっそくいってみましょう!

 

【近況報告】転職しました。

 

f:id:matanori:20190801115756p:plain f:id:matanori:20190801115805p:plain


7月中盤から忙しかった理由の最たる理由はこれでした。

 

もともと僕は長いこと調理関係の仕事をしていたのですが、どうしてもフィットネス関係の仕事がしたいという欲求が抑えられず、ウェイトトレーニングの経験しかない30代後半のおっさんが一念発起して未経験の業種に転職するというなかなかの大暴挙です。

 

とはいえ、最初は自分がやっていることがどれほど難易度の高いチャレンジであるかという自覚もなく、バイトであれば何処かしら拾ってくれるところがあるだろうと安易な考えで就活をはじめていました。

 

ですが、蓋を開けてみれば5、6社くらい回って拾ってくれたのはたったの1社だけ。

何処も面接の段階では好感触なのですが、結局、肝心の採用の通知が返ってくることはありませんでした。

 

ただ、その拾ってくれた1社というのが僕の理想に最も近い環境だった上、最初こそバイト扱いだけど年度の切り替わりのタイミングで社員登用してくれるというお話でしたので、結果的には望み通りの形になったのかなと思います。

 

ちなみに業務内容としては、最初はマシン・ウェイトトレーニングのインストラクターとしての仕事を覚えつつ、徐々に水泳の指導を覚えていくという流れになるそうです。

そう、まさかのまさかではあるのですが、いずれは水泳のコーチという業務も兼任することになる予定なのです。

 

この年になって新しいことにチャレンジできるなんて、本当にありがたいことです。

前職との兼ね合いで新しい職場で働けるのはまだしばらく先になるのですが、早く仕事を覚えて一人前のインストラクターになりたいものです。

 

【ゲーム近況】モンスターハンターワールド(steam版)再燃中

 

www.capcom.co.jp

ゲーム好きなら誰でも知っているBIGタイトルなので、モンスターハンターワールドがどんなゲームなのかをいちいち説明する必要はないと思いますが、モンハンシリーズは知っているけどワールドは知らないという人にざっくり説明するなら、これまでのモンハンシリーズを大幅にグレードアップして、アイテムやモンスターなどのデザインや名称は引き継ぎつつも、ほぼ完全に現行機向けにリファインされたものといったイメージでしょうかね。(分かりやすいようで分かりにくい説明の典型

 

モンスターハンター自体は非常に古くからあるゲームなのですが、基本的なグラフィックというのは初代の頃からそこまで大きく変わっていませんでした。

なので、一時期は携帯ゲーム機のほうがメインで展開していて、モンハンシリーズに触れたことのある方の多くもPSPや3DSで遊ばれていたのではないでしょうか。

 

今作はそういったこれまでの流れを断ち切って、PS4やXboxOneといった現行機向けに完全に新規で作られたもので、実際にどれほど売れたのかまでは分かりませんが、これまで国内でしかあまり注目されていなかった本シリーズが海外からも注目を浴びるきっかけとなり、当時ちょっと傾きかけていたカプコンの経営を一気に立て直すまでに至ったという奇跡の作品でもあったりします。

 

このゲーム自体はもう発売してから1年以上経つのですが、この夏にかなり大きなタイトルアップデートが控えていて、ゲーム系のメディアでも最近はかなり精力的に特集が組まれていますよね。

僕が久々にプレイしはじめたのも、そのアップデートを前にちゃんとやり込んでおこうと思ったのがきっかけだったのですが、やはり基本が良くできたゲームなので気づけば時間を忘れて没頭してしまっている次第です。

 

ちなみに僕はPS4版も持っているのですが、そちらはネルギガンテを倒す前にやめてしまいました。

現在はsteam版をメインに遊んでいて、こちらはようやくHR50を突破したところです。

 

steam版の最大のメリットはやはりMODを入れてプレイ環境を快適にカスタマイズできるところですね。

ある程度、PCスペックがないと遊べないのは難点ですが、僕はもともと3Dのゲームが快適に遊べることをPC購入時の最低条件としているので、そこらへんはあまり問題ない感じです。(さすがにフルオプションでは遊べませんが

 

steam版のタイトルアップデートはゲーム機版に遅れて行われるでしょうから、まだしばらくは無印の状態で遊ぶことになると思いますので、その間に何とかHR100を超えられればいいなと思っています。

 

そのうちやる気が出たら使用しているMODの紹介記事なんかも作ってみようかな。

 

おわりに これから夏休み

 

実はこの記事を書いている時点ではまだ前職の籍が残っていて、いわゆる有休消化中といった感じだったりします。

7月の中盤から後半にかけては転職活動に励んでいたのでわりとバタバタしていたのですが、これから8月半ばくらいまではほぼ完全にフリーとなっていますので、何年かぶりにまとまった休みを堪能することができそうです。

 

とりあえず、最近はまた脚トレにハマりつつあるので、しっかり体を休められるこの期間に可能なかぎり脚を痛めつけておこうかなと思います。

脚トレはあまり追い込みすぎると仕事にも支障が出ますから、仕事が始まる今のタイミングにある程度の土台を作っておきたいところです。

 

というわけで、久々の近況報告でした。

長くなりましたが今回はこのへんで!