にょりの備忘録

筋トレ、ダイエット、ゲームなど、趣味についてのアレヤコレを徒然に書きとめています。

iHerb 紹介コード AEA3968 (いつでも5%割引) よければ使ってください!

Instagram



【近況報告】転職してから2ヶ月が経過しました。


【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

f:id:matanori:20191015173218p:plain

 

こんにちは、にょりです!

 

すっかりご無沙汰になってしまいましたが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

僕は8月半ばから、地元のスポーツクラブでインストラクター見習いとして頑張る日々を送っています。

 

そうです、前回の投稿でも触れさせてもらいましたが、ついに僕もフィットネスに関わる者の一員としての人生を歩み始めることができるようになりました!

ありがたいことに職場環境は非常に良好で、一念発起してみた甲斐があったなぁと無謀な転職を決意した過去の自分に感謝する毎日です。

 

もちろん、まだ転職してからたった2ヶ月しか経っていないわけですから、言ってみればまだ大きな責任も負わされていない状態です。

この身軽な状態と、経験を積み、組織の運営に関わっていくようになってからの状態とでは色々と変わってくるでしょうし、それ故に楽しいのは今のこの時だけという可能性も十分にあります。

 

なので、ここで気を抜かずにしっかりと仕事を覚え、早く一人前のインストラクターとして職務を全うできるようにならなければなりませんが、ひとまずは今のこの状況を楽しむとともに、フィットネスに携わる者の一員として、フィットネス業界を盛り上げていければいいなと思います。

 

さて、そんなわけで、ずいぶんと久々の更新になってしまったわけですが、今回はスポーツクラブのインストラクターとして転職した結果、僕の生活がどんな風に変わっていったかを中心に、ここしばらくの近況報告などを行なっていきたいと思います。

 

それでは、さっそくいってみましょう!

 

 

【筋況報告①】筋トレ仲間が増えた

 

ある意味、当たり前と言えば当たり前かもしれませんが、地元密着型の小さなスポーツクラブとはいえ、そこで働く人たちの志まで小さいなんてことはありません。

とくにトレーニングエリア担当の方の中には僕と同様に大会出場を目指したボディメイクをされている方もいて、最近は常に情報交換をしながらお互いに刺激しあって筋トレに励む日々を送らせていただいています。

 

もちろん、ただ単に綺麗な体、カッコいい体を目指して筋トレをしている方も従業員、会員さん問わずたくさんいて、そういう方々とお話をさせていただくのも非常に楽しい時間となっています。

そんな方々に僕がこれまでに得た知識や経験を伝えたり、パーソナルトレーニングに近いことをさせていただくこともあって、僕自身のインストラクター、トレーナーとしての経験も少しずつ蓄積されているような気もします。

 

【筋況報告②】トレーニングは再び分割法に

 

これまでに当blogでも何度かトレーニングルーティンについて紹介させていただいていて、とくに転職するまでの直近は全身法を週3回ほど行うというルーティンでトレーニングを行っていたのですが、現在は3分割の各部位週2(足のみ週1)ローテに変更しています。

 

というのも、僕がお世話になっているスポーツクラブには従業員は無料で施設を利用できるという特典がありまして、その関係で仕事前や仕事終わり、休憩時間などを利用して毎日トレーニングできるようになったんですね。

 

もともと僕が全身法を採用していたのは、毎日トレーニングをするということが前職の勤務形態の関係で難しかったためだったのだったので、ある意味では正常な状態に戻ったということなのかもしれません。

 

ちなみに分割ローテの内容は

 

月曜日 休み

火曜日 胸、背中、腹筋

水曜日 腕、肩

木曜日 休み

金曜日 胸、背中、腹筋

土曜日 腕、肩

日曜日 脚

 

という感じなっています。

 

【筋況報告③】増量の結果、体重は65kgに

 

 

今年はひたすらバルクアップするぞ、という話は以前にもしていたかもしれませんが、

前回のコンテストが終わってから、とくに節制するでもなく食べたいだけ食べ続け、いちおう65kgまでは順調に増えていっている感じです。

 

ただ、経験上、ここから70kgまで乗せるのは時間がかかるかもしれません。

いちおう、過去に体重が70kgを超えたことはあるにはあるのですが、それは育ちざかり高校生のころで(ただのデブでしたが)、筋トレをはじめてからいつも65kgくらいで頭うちになってしまうことが常でした。

 

ここから先は食事量を意識的に増やすなど、栄養面の見直しが必要なのかもしれませんが、体重がこれくらいになってくると食欲のほうも少し減退してしまうので、ここからは辛抱強く体重計と睨めっこしていかなければならないかもしれません。

 

もちろん、重要なのは筋肉を増やすことであってただ単に体重を増やせばいいというわけではありませんから、漸進性の法則に則って筋トレのボリュームを上げながら体重も増やしていくという形での増量を心がける必要があります。

 

いちおう、目標は年内に体重を70kgに乗せることなのですが、あと2ヶ月半で間に合うかどうか…。

 

【ゲーム近況①】ラストイデアやめました

 

何度か単独でも記事を書いたラストイデアですが、現在はもうプレイしていません。

もともと運営サイドのバランス調整に不満もあったのですが、単純にゲームプレイに変化がなさ過ぎて飽きてきたというのもの大きな理由かもしれません。

 

サービス自体は現在も続いているようなのですが、今はどんな感じのバランスになっているんでしょうね?

 

【ゲーム近況②】ファイアーエムブレム風花雪月が面白かった

 

www.nintendo.co.jp

何やかやでファイアーエムブレムシリーズは一通り触っている僕ですが、風花雪月は最近の作の中では断トツに面白かったです。

難易度はゲーム初心者ならノーマル、シリーズ経験者なら最初からハードでも問題ないくらいのものでしたが、現在はダウンロードコンテンツとしてさらに上のルナティックという難易度が追加されているので、手ごたえのある難易度を期待している人にもオススメできる状態になっているのではないでしょうか。

 

今作で個人的に良かったなと思ったのは、どのキャラクターも非常に魅力的で、最近のファイアーエムブレムシリーズにしては珍しくシナリオにもしっかり引き込まれたというところですね。

このシリーズはもう長いこと続いているので、システム部分についてはすでに完成されている部分が多いのですが、肝心のストーリーについては残念ながらあまり出来が良いといえるものではなく、今作についても僕はあまり期待していませんでした。

 

ところが、いざ発売されてみると今作のストーリーに対して高評価をするユーザーの声がちらほらと上がってきまして、ちょうど当時の僕が夏休み中だったということもあってノリで購入してみたら大当たりだったという感じです。

 

また、今作はシステム部分にも大掛かりなメスが入っていて、学園パートというこれまでにはなかったものが追加されています。

学園パート自体の説明はこの場では割愛しますが、これもゲームシステムとしてというだけでなく、世界観の掘り下げにも一役買っていたのではないかなと思います。

 

ゲーム自体のボリュームも相当あるので、秋の夜長に遊ぶゲームが欲しいなんて人には間違いなくオススメです。

僕が知る限りでは全部で4つのルートがあるようなのですが、そのうちの1つのルートをクリアするだけでも100時間近くかかりました。

 

【ゲーム近況③】ワーネバとかドラクエとかやってます

 

www.althi.co.jp

www.dq11.jp

 

風花雪月が落ち着いてからは上記の2本を購入しました。

 

ワールドネバーランドは知る人ぞ知るファンタジー生活シミュレーションで、エルネア王国はもともとスマホでサービスしていたものの家庭用版といった感じですね。

スマホ版はいちおう基本無料でプレイできるので、ただちょっと遊びたいだけならスマホ版でよかったのかもしれませんが、何となくガッツリプレイしたい気分だったので勢いで買ってしまいました。(実際にガッツリプレイしているかは別にして)

 

ドラクエ11Sは、もともと発表された時点で購入予定ではあったのですが、実はDS版も持っていたのでわりと直前まで悩んでいました。

ただ、体験版を触ってみた感触が思ったより良かったことと、DS版もほとんど触れていなかったことも手伝って、結局は購入に踏み切ってしまいました。

こちらのほうは今度こそクリアまでプレイしたいと思っているのですが、毎回そう思いつつも積んでしまうので、どうなることやら。

 

おわりに

 

というわけで、本当に久々の更新となってしまった今回ですが、いかがだったでしょうか?

 

今回もひたすら近況報告に終始するという中身のない記事になってしまいましたが、まあとりあえず元気にやっているということと、このblogをやめちゃったわけじゃないよというころだけでも伝わってくれれば幸いです。

 

増量中ってなかなかblogの記事にできるようなネタが見つからないんですよね。

減量中だと、とりあえず経過報告だけでも一本のネタとして成立するから助かるんですけど、増量中は見た目がどんどん大きくなっていくのは分かるのですが、それが本当に筋肉によるものなのか単純にデブになっているだけなのか分かりにくいのが辛いところです。

 

いちおう、ベンチプレスやスクワットの重量は着実に伸びてきているので、筋量もそれに伴って増えてくれていると思ってはいるのですが、こればかりは次回の減量のときにまたしっかりと絞り切ってみないと分かりませんからね。

 

とりあえず、年内は体重70kg、BIG3トータル400kgを目指して引き続き頑張っていこうと思います。

 

それでは、長くなりましたが今回はこのへんで!