にょりの備忘録

筋トレ、ダイエット、ゲームなど、趣味についてのアレヤコレを徒然に書きとめています。

iHerb 紹介コード AEA3968 (いつでも5%割引) よければ使ってください!

Instagram

石の上にも三年。

こんにちは、にょりです。

前回の緊急事態宣言で仕事が休みになっていたときはわりとまじめに毎日更新していて、それが終わってからはすっかり更新が滞ってしまった僕ですが、いちおう元気にしています。ご無沙汰しております。

 

世間では二度目の緊急事態宣言が出ている地域もあって、僕の職場も何やかやでまた影響が出ているわけですが、今回はさすがに職場がお休みになることはなさそうで一安心です。

 

でも、このままだと今年もボディコンテストはどうなるのかなぁといった感じで、さすがに今年は何かしら大会に出ようと思っているだけに今から一抹の不安があったりなかったり。

 

さて、実は最後に更新した10月からここまで色々とあって、ブログの記事にできることも実はもりだくさんだったりするのですが、さすがにひとつの記事でまとめてしまうと雑多な記事になってしまうので、今回は「今後こんなことを書いていくよー」というダイジェスト版を書きつつ、そのまま投げっぱなしジャーマンにならないように今後の自分へのプレッシャーとしておきます。

 

最近やってたゲームの話

 

相変わらずメジャータイトルはスルーしてインディーズゲームばかり遊んでいます。

買ったゲームは色々あるんですけど、腰を据えてしっかりプレイしたのは以下にあげるタイトルくらいかな。

 

 

まずはこちらの「Monster Sanctuary」ですかね。

ポケモン+メトロイドバニア的なゲームで、サクサク軽快に楽しめるけど意外と難易度は高め。

クリアまではやってないけど、20時間くらいはプレイしました。

そのうち続きやるかも。

 

 

 

次にこちらの「Out Ward」です。

公式のトレーラーが見つからなかったのでプレイ中にダラダラとみていたゆっくり実況動画など。

オープンワールドタイプのRPGなんですけど、いわゆるTES系のどこにでも行けるものというよりかはしっかりと箱庭系のイメージ。

とにかくやたら周りの環境(敵だけでなくサバイバル面とか)が厳しく、そういうのが好きな人にはたまらない作品でしょう。

僕は適当にMODぶち込んで、しんどそうな雰囲気だけ楽しみました。

周回プレイ前提の作りなので完全攻略には程遠いですが、いちおう1ルートクリアして40時間ほどプレイ。

これについてはそのうち単発の記事を書きたいです。

 


 

最後に紹介するのは「Kenshi」というゲーム。

ふらふらっとYoutube動画を流し見していたらオススメ動画に上の動画がヒットしまして、何とはなしに見てみたらまあ面白そうじゃないということでセールが来るのを待って購入しました。

こちらも上のOutWardと同様に相当しんどいゲームなんですが、まあそのしんどさも含めて味が分かってくるとハマることハマること。

クリアという概念がないタイプのゲームですが、プレイ時間は余裕の100時間オーバーです。

こちらもそのうち単発で記事を書きたいとは思うものの、書きだしたら書きだしたで単発では済まないような気配がしなくもない。

 

サプリメントの話

 

僕がこのブログを立ち上げてからもう結構な時間が経っていて、ブログ開設当初と今では摂取しているサプリメントの種類やサプリメントを選択する上での目的なども変化していますので、改めて現在摂取しているサプリメントの紹介なんかもしようかなと思ってます。

 

もちろん、当初から変わらず摂取し続けているものもありますが、改めて過去記事を読み返してみると、摂取をやめてしまったものや別のものに変えてしまったものもありますね。

 

ちなみに過去記事はこちらから。

 

www.nyori-bibouroku.net

筋トレ、ボディメイク事情とか

 

もうずーっと前からベンチプレスの1RM100kgを目指していたのですが、昨年の11月に何とかギリギリ上げることに成功しました。

その一発以降、改めて挑戦する前に腰を痛めてしまったので、今はもう上がらなくなっているかもしれません。

 

実はそれ以外にも昨年10月末ごろにも一回腰をやっていて、ちょっと最近腰回りの怪我が続いてしまったので、周りの勧めもあって最近は保険適用ができる整骨院に通いはじめました。

レントゲンもとってもらって、どうやら椎骨が変形しかけているみたいです。

 

 

痛みはだいぶマシになってきたのですが、ここでまた調子にのってハードなトレーニングを再開してはまた元の木阿弥になってしまう可能性も高いので、当面は上の動画を参考に体幹の強化に努めたいと思います。

といっても、プランク1分は普通にできちゃうんだよなぁ。

シンプルにお尻とハムのストレッチを頑張るべきか…。

  

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by にょり (@matanyori)

 

ちなみに今年も年明けから減量をはじめました。

スタートラインは67kg前後と去年よりはいくらか軽めでのスタートです。

この記事を書いている時点ですでに3kgほど落ちてはいるのですが、まだ見た目で分かるほどの変化はほとんどないですね。

これも1ヶ月目くらいを目途に、比較写真などと合わせて記事にしたいと思います。

 

 

というわけで、去年は本当にコロナ休みのタイミングでしかろくに更新されていなかった当ブログですが、今年はせめて月2、3記事くらいは更新していきないなぁと思います。

まあ、思うだけで実行できるかどうかは別問題なのですが…。

 

ゆるりとやっていきますので、今年もよろしくお願いします。