にょりの備忘録

筋トレ、ダイエット、ゲームなど、趣味についてのアレヤコレを徒然に書きとめています。

iHerb 紹介コード AEA3968 (いつでも5%割引) よければ使ってください!

Instagram



【スマホゲーム】ラストイデアが面白い件【ハクスラ】


【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

こんにちは、にょりです!

 

僕がこのブログを開設してから半年目にして、ついに筋トレ以外の趣味の記事の登場です!

 

今回は先月サービス開始したばかりのわりと新し目のスマホゲーム「ラストイデア」が思いのほか面白くて長く続けていけそうなので、何がどう僕の中に刺さったのかも含めてちょこっと紹介してみたいと思います。

 

それでは、さっそくいってみましょう!

 

  

ラストイデアってどんなゲーム?

 

www.lastidea.jp

 

まずは公式サイトを見てもらいましょう。

 

といっても、僕はもともと友達の間で盛り上がっていたのでそこに乗っかってはじめたのがきっかけで、実は公式サイトはほとんどチェックしていません。

 

ただ、このゲームについて絶対に知っておいて欲しいことがあるので、その点についてだけはしっかりと押さえておきましょう。

 

この「ラストイデア」というゲーム、何が既存のスマホゲームと決定的に違うのか?

それはまさに次の点になります。

 

基本無料だけどガチャがない

 

そうです。このゲーム、いわゆるガチャというものがありません。

 

基本的にはスタミナを使って各ステージを周回するというパズドラモンストと同じようなプレイ感覚になっているのですが、プレイヤーの強化はレベルアップによるステータスの向上と、各ステージの攻略中に手に入る装備品によってのみであり、お金の力でガチャで手軽に強化という手段は使えないのです。

 

もちろん、リアルマネーを投じれるほど有利になるところも多いのですが、ゲームの基本はステージをひたすら周回してレベルと装備を強化することに変わりませんし、その点については重課金者も無課金者もやることはまったく一緒です。

 

ただ、このゲームは他のタイトルと違ってスタミナの比重が重いので、課金される方の多くはまずスタミナ関係の何がしかに課金されるのではないかなと思います。

 

つまるところ、このゲームは強くなるために課金するというよりも、ゲーム自体をプレイするために課金するという今時のスマホゲームとしてはちょっと変わったスタイルになっているのです。

 

では、なぜ今時敢えてそういうスタイルになっているのでしょうか?

それについては、このゲームのジャンル自体に関係しています。

 

周回がとまらない! これぞハック&スラッシュ!

 

f:id:matanori:20190516181354p:image f:id:matanori:20190516184625p:image

 

RPGのジャンルのひとつにハック&スラッシュと呼ばれるものがあります。

これは「切って叩き潰す」という意味で、ひたすら敵を倒してキャラクターを強化していき、さらに強敵に挑んでいくということに特化したジャンルの総称となっています。

 

ラストイデアはこのハック&スラッシュの要素にかなり力を入れており、とにかくひたすら同じステージを周回してレアドロップを狙いながらキャラクターを強化していくことがゲームプレイの肝となっているのですが、これがどうしてやめられないのです。

 

誰かが言っていたのですが、このゲームにおけるステージの周回は他のゲームでいうガチャを引いている状況に近いというのがわりと的確な表現だなと思いました。

このゲームはオートモードでプレイすることも可能で、それに特化したビルドであれば本当に眺めているだけで勝手にステージを攻略してくれるのですが、そうなってくるとあとはドロップの結果を待つだけになるので、気分的には少し長めのガチャの演出を見ているようなものなのです。

 

そして、不思議なことにその繰り返しが何故かとめられないのです。

本質的に僕らゲーマーというのは、こういうガチャのような射幸心を煽ってくるものが好きなのかもしれませんね。

 

多種多様なスキルツリーで自分好みのキャラを作ろう!

 

f:id:matanori:20190516182519p:image f:id:matanori:20190516182526p:image

 

このゲームのもうひとつの醍醐味は、豊富なスキルツリーから3つのスキルツリーを選んで自分好みのキャラクターをビルドすることできるということです。

 

例えば僕は二刀流で敵陣に切り込んで無双するタイプのキャラクターと、同じようなスタイルでありながら片手に盾を持って耐久力を高めたスタイルの2つのビルドを育てています。(2つまでは最初から作ることができます

 

それ以外にも、弓で遠距離から広範囲の敵を一掃するスタイルを育てていた時期もありますし(手動プレイが中心になるので途中で今のスタイルに変更しましたが)、僕の周りでは死霊と呼ばれるペットを召喚して戦わせるビルドが流行っています。

 

もちろん、スキルツリーの組み合わせによっては弱くて攻略に支障が出るようなビルドになってしまうこともありますし、現状では一部のスキルが強すぎる関係であまりバランスが良い状況とは言えません。

それでも装備の組み合わせによって色んなタイプのキャラクターに仕上げることができるので、自分のキャラクターをどういった方針で育てていくかを考えるのもこのゲームの楽しさのひとつになっています。

 

シンプルだけど、だからやめられない!

 

f:id:matanori:20190516181437p:plain

 

というわけで、さらっとラストイデアについて紹介してみたわけですが、いかがだったでしょうか?

 

このゲーム、本質は実にシンプルです。

 

ただひたすらステージを周回してキャラクターを強化し、レアドロップを狙う。ただそれだけです。

 

でも、何故かそれがやめられない!

 

ハック&スラッシュというジャンルが古くから愛され続けているのは、こういったシンプルさの中に本質的な面白さがギュッと詰め込まれているからなのかもしれませんね。

 

僕はどうしても周回がしたすぎてスタミナ面にだけ課金していますが、基本的には無料でもこのゲームの楽しさは十分に味わうことができると思います。(というか、ゲームにハマればハマるほど課金したくなってしまうという変なゲームです

 

ハック&スラッシュというジャンルがもともと好きだったり、やったことはないけど興味があった人は是非一度あそんでみてはいかがでしょうか?

 

というわけで、今回は僕が最近ハマっているスマホゲームの紹介でした。

それでは、今回はこのへんで!