にょりの備忘録

筋トレ、ダイエット、ゲームなど、趣味についてのアレヤコレを徒然に書きとめています。

iHerb 紹介コード AEA3968 (いつでも5%割引

【Skirim】ENB環境で撮った麗し写真集。

f:id:matanori:20200503153846j:plain

 

こんにちは、にょりです。

 

ENBを導入してから、プレイ環境としてはちょっと重たくなってしまったけど、

とにかく画質が向上したことでウキウキがとまらない僕です。

 

f:id:matanori:20200503154127j:plain

 

とくに光の表現が素晴らしくて、朝焼けや夕焼けに遭遇したら

思わずスクリーンショットボタンを押してしまうこと請け合いです。

 

これはプレイ環境を犠牲にしてでも導入した価値があった。

僕は基本的に大作やAAAタイトルと呼ばれるタイプのゲームはあまりやらなくて

基本的にインディーズゲームを中心にプレイするタイプのゲーマーなのですが

グラフィックってやっぱ大事なんだなぁと改めて痛感させられました。

まさかここまでプレイのモチベーションに影響を与えるとは。

 

f:id:matanori:20200503154745j:plain

 

星空も綺麗すぎて思わずパシャリ。

これは導入しているMODとENBの相乗効果なのかな?

夜空を綺麗にするMODは入れていたと思うので、

これはENB単体の効果というわけでもないのかもしれません。

 

ただ、それをいうなら他の景観も

だいたい何らかのMODの影響は受けてるけど。

 

f:id:matanori:20200503155502j:plain

 

雪とか、地味にちゃんと結晶の形してたんだなぁと実感。

この像はとくにランドマークでもなんでもなかったんだけど

イスグラモルの墓の近くに建っていたから、何か関係があるのかな?

 

f:id:matanori:20200503155803j:plain

 

最後に道すがら出会ったムアイクなど。

前作のOblivionにも出ていた不思議なカジートですね。

ムアイクは父ちゃんも祖父ちゃんもみんなムアイクなんだそうです。

Oblivionの時代から400年経っても

脈々と受け継がれているムアイクの血筋。しゅごい。

 

f:id:matanori:20200503160120j:plain

 

最後と言っておいてアレですが、本当に最後にひとつだけ。

ENBは本当にゲームのグラフィックを進化させてくれる素敵MODでしたが

ちょっとだけ個人的にうーむとなる問題点がありました。

 

それは、これまで可愛く見えていた自キャラの顔が

ライティングの変化によって何だか勇ましくなってしまったことです。

 

f:id:matanori:20200503160339p:plain

 

角度の違いもあるので正確な比較にはならないのですが、

見てのとおりだいぶ印象が違います。

顔自体は後からいつでも作り直せるので、

今の環境にあった可愛らしい顔というのをまた新たに作り直せばいいんでしょうけど

ちょっとめんどくさいなーと思ったりする今日この頃です。

 

というわけで、ちょっと短めですが、今回はこの辺で。