にょりの備忘録

筋トレ、ダイエット、ゲームなど、趣味についてのアレヤコレを徒然に書きとめています。

iHerb 紹介コード AEA3968 (いつでも5%割引) よければ使ってください!

Instagram



減量に役立つサプリメントとは? 糖質制限には必須のサプリも合わせて紹介!


【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

こんにちは、にょりです!

 

皆さんはサプリメントは何か摂られていますか?

 

僕はまだこのブログではとくにサプリメントについて取り扱った記事を書いていないはずなのですが、グーグルサーチコンソールを眺めていると、意外とサプリメントがらみの検索ワードでヒットしているご様子。

 

やっぱり、皆さんもサプリメント大好きですね!

 

いちおう、僕の考えとしてはサプリメントはあってもなくても良いというスタンスなのですが、実際のところはそうでもなくて、今では棚の中に納まりきらないくらいのサプリメントを毎日大量に摂取する完全なサプリメント中毒者です。

 

f:id:matanori:20181118170558j:image

 

ちなみにこちらが実際に使っているサプリメントの集合写真。(恐るべきことにこれですべてではありません

 

というわけで、今回はトレーニー&ダイエッターの一人として、僕が実際に使っているサプリメントの中から皆さんにもオススメできるものを紹介したいと思います!

 

それでは、さっそく行ってみましょう!

 

 

まずはどんな時でも摂取しておきたい定番サプリ2選

 

さて、まずは増量減量問わずオールシーズンで摂取しておきたい定番中の定番サプリから紹介していきたいと思います。

これらは筋トレやダイエットをしていない人にも健康面で効果が期待されるサプリメントですので、興味のある方は一度試されてみてもいいかもしれませんね。

 

フィッシュオイル・オメガ3

 

 

DHAが頭に良いという話は聞いたことないでしょうか?

そのDHA、そしてEPAが含まれたオメガ3不飽和脂肪酸)は、実は筋肥大にも除脂肪にも効果的であるというエビデンス(科学的根拠)がたくさんあるのです!

まだそのメカニズムについては研究段階であるということですが、どうやらオメガ3には体脂肪の合成を阻害する効果と、コルチゾールの分泌を抑えて筋肉の分解を防いでくれる役割が期待できるようです。

 

ちなみに僕の個人的な体感としても、増量期にオメガ3の摂取量を増やしたところ、脂肪のつき方が緩やかになったような印象があります。さすがに筋肉だけを増やすことができるようになるほど万能ではありません…

僕は上で紹介されている商品を朝と晩に3粒ずつ摂取しています。

ちょっと摂りすぎじゃないかな?とも思うのですが、1粒ずつ摂っていたときはあまり体感がなかったのに、3粒に増やしてからはわりと体感を得られるようになったので今ではずっとその容量で摂取していますね。

もちろん、最初は指定された容量用法を守っての使用をオススメします!

サプリメントの中ではコスパも良いので、興味がある方はぜひ試してみてくださいね!

 

マルチビタミン・ミネラル

 

 

jp.iherb.com

 

本来ならこちらを一番に紹介すべきだったかもしれないというほど、こちらも定番中の定番サプリメントです。

内容量については、とくにビタミンB群の含有量に注目すると良いでしょう。

ビタミンB群はいずれも脂肪の代謝や筋肉の肥大にとって欠かせないもので、場合によっては単体で摂取しても良いほど重要な栄養素となっています。

 

男性の場合は亜鉛、女性の場合はなどの含有量もチェックしてみると良いと思うのですが、ミネラル系の一部の栄養素は他の栄養素(亜鉛の場合はカルシウムなど)と一緒に吸収すると吸収率が悪くなるというケースもあるので、別途単体で摂取したほうが良いかもしれません。

 

マルチビタミン・ミネラルはとくにダイエット中などの食事制限を行っている際体調の悪化を防いでくれる効果が大きいので(肌荒れなども防いでくれます)、とくに増量中よりも減量中の摂取を強くオススメします!

 

糖質制限中に摂取しておきたいサプリメントはこちら!

 

さて、お次は僕が今回のケトジェニックダイエットに際して新たに追加して摂取しはじめたサプリメントをご紹介します。

もちろん、ケトジェニックダイエットほど厳しい糖質制限をしていなくてもダイエットの役に立つサプリメントばかりなので、興味がある方は試してみてくださいね!

 

ちなみにケトジェニックダイエットに興味のある方はこちらの記事も参考にしてみてください!

 

www.nyori-bibouroku.net

 

MCTオイル

 

 

上の写真には写っていないのですが、僕は今回のケトジェニックダイエットをはじめてからずーっとMCTオイルを摂取しています。

MCTオイルは日本語にすると中鎖脂肪酸というのですが、一時期流行ったココナッツオイル等にもたくさん含まれるもので、ダイエットに適した油とされています。

 

どうしてダイエットに適しているかというと、中鎖脂肪酸は他の短鎖脂肪酸や長鎖脂肪酸と違って複数の吸収工程を挟むことなく直接肝臓に摂り込まれエネルギーケトン体として代謝される性質があるからなんですね。

 

人間の体は血中のエネルギーバランスによってメインとして消費するエネルギーを変える性質があるので、糖質制限と合わせて血中のエネルギーバランスを脂質由来のケトン体中心に傾けることで、効率よく脂肪を燃焼させることができるというわけです。

 

また、MCTオイルはとくに糖質制限をはじめたばかりの頃に摂取すると、血糖値の低下による空腹感を紛らわせてくれたりとメンタル面でのケアにも役立ってくれます!

ココナッツオイルのような独特な風味もないので、コーヒーやプロテインに混ぜて飲むのがオススメですよ!

 

CLA

 

 

こちらは共役リノール酸と呼ばれるもので、効果としては体内の酵素に働きかけて脂肪の分解を促進してくれるものになります。

また、脂肪の蓄積に関わる酵素の働きを阻害し、体脂肪の増加を防いでくれる効果もあるので、相乗効果で除脂肪に役立ってくれるサプリメントなんですね。

 

あまりメジャーなものではないので「なんだそりゃ?」と思われる方もおられると思いますが、ちゃんとしたエビデンスもありますし、何よりも糖質制限には良質な脂質の摂取が不可欠ですので、興味のある方はぜひ試してみてください!

 

国産のものもいくつか種類がありますが、含有量が微妙なわりに値段が高いので、僕は上で紹介しているMRM社のものがオススメだと思います!

 

L-カルニチン

 

 

これは分解されてエネルギー(遊離脂肪酸)となった脂質を体内の各細胞に運ぶ役割を持った栄養素で、これが不足しているといくら脂肪分解が促進されてもエネルギーとして使われずに再び脂肪として蓄えられてしまうことになってしまいます。

 

このL-カルニチンは基本的に体内で生成されるものなのですが、中年期以降は体内での生成量が徐々に少なくなっていき、これが代謝の低下と相まって中年太りの原因になっているとも言われています。

 

上で紹介したCLAと組み合わせることでより効果を発揮しますので、より効率の良い脂肪燃焼を求める人は合わせて摂取することをおすすめします!

 

最後の手段? ファットバーナー系もご紹介!

 

 

これまでのサプリメントは基本的に微量栄養素単体でのものとなりましたが、最後に僕が今回のダイエットで使ってみた総合ファットバーナー系のサプリメントをご紹介してみたいと思います!

 

ファイン・ラボ社から販売されているもので、国産のファットバーナー系サプリメントとしてはかなりメジャーなものになります。

これまで僕はこういったいろんな成分を混合したファットバーナーは使用したことがなかったのですが、今回は本気で絞ろうと思ったので物は試しにと使ってみました。

 

紹介しておきながらなんですが、体感としては正直微妙なところで、これがあったから痩せたという印象は残念ながらありません。

ただ、この製品に含まれている唐辛子抽出物おそらくカプサイシン)の効果はわりとすごくて、飲んでからしばらくすると体の内側から熱くなってきます。

体が熱くなるということは体内で熱生産が行われているというわけですから、間違いなく代謝は上がっているわけです。

 

代謝を上げて痩せやすくするというのがこの製品の肝ですから、これを飲んだから目に見えて痩せたという体感はなくても、実際は縁の下の力持ち的な役割を担っていたのかもしれません。

 

ただ、ちょっとコスパが悪いかなと感じるので(規定量で使用するとだいたい20回程度で使い切ってしまいます)、使い切ったら今度はカプサイシンを単体で摂ってみるのもいいかなと考えていたりします。

 

おわりに

 

さて、今回はガッツリと販促記事を書かせていただきましたが、どれも僕が実際に使っているものなので、効果のほどについてはある程度は信用してもいいと思います!(あくまでもある程度ですが!

 

サプリメントに頼らなくても基本さえ守っていればダイエットはできますが、やっぱり僕も人の子ですから、少しでも効率よく痩せられるなら試せることは何でも試してみたいんですよね。

 

もちろん、僕だけではなく多くの人が根っこの部分では少しでも楽にダイエットしたいと感じているのだと思います。だからこそ、誰しもがGoogle先生にサプリメントについて尋ねてしまうのでしょうしね。

 

ただ、サプリメントだってタダではありません。

正しい知識を持って使用しないと、お金も時間も無駄にしてしまいます。

 

思いっきり販促記事を書いておいてなんですが、サプリメントに手を出す前に、それが本当に自分に必要なものかをよく考えることだけは忘れないでくださいね!

 

まあ、そんなことを言っておきながら、僕は興味のあるサプリがあるとついつい手を出してしまうんですけどね…。(最近もまたいくつか新しいサプリを注文しました

 

というわけで、皆さんは僕みたいにサプリメントに振り回されないように用法容量を守って正しくお使いくださいね!

 

それでは、長くなりましたが今回はこのへんで!

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事を気に入ってくれた方は、クリックしていただけると励みになります!

 

関連記事

 

www.nyori-bibouroku.net

 

www.nyori-bibouroku.net

  

www.nyori-bibouroku.net

 

こちらでもサプリメントのレビューを行っております。

よろしければ合わせて参考にしてみてください!