にょりの備忘録

筋トレ、ダイエット、ゲームなど、趣味についてのアレヤコレを徒然に書きとめています。

iHerb 紹介コード AEA3968 (いつでも5%割引) よければ使ってください!

Instagram



【ゲーム徒然】最近のラストイデアの話


【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

こんにちは、にょりです!

 

コンテストが終わってから早2週間、時間が経つのは早いもので、もう7月も半ば、夏もいよいよ本番というところですが、世間は未だに梅雨の中にあるみたいで気温もそれほど高いわけでもなく、何というか現時点ではあまり夏真っ盛りという感じでもない今日この頃ですね。

 

さて、そんな僕がこの2週間あまりブログを放置して何をしていたかというと、まあいつもどおり仕事と筋トレとゲームをしていたわけなのですが、とくに今月の上旬は仕事のほうがかなりハードで、この2週間だけで残業時間が10時間に迫るのではないかという事態でした。(まあもっとブラックなところはあくらでもあるのでしょうけど

 

さすがにそんな状況で筋トレまでしているとなかなかブログを書く時間も捻出できなかったのですが、諸般の事情で今日から1ヶ月くらいはゆとりのある生活ができそうなので、その間だけでもできるだけブログの更新に励めたらいいなと思います。

 

さて、そんなわけで今回はタイトルどおり久々にラストイデアのお話です。

さっそくいってみましょう!

 

メタルグリッド入手からカオスドラゴンソロ討伐まで

 

f:id:matanori:20190716101734p:image

 

先月の末頃についに念願のメタルグリッドを手に入れまして、これで晴れて僕もこのゲームのエンドコンテンツであるカオスドラゴンへの挑戦権を得たかなと思ったのですが、実際のところはこの時点では箸にも棒にもかからないレベルでした。

 

色んなサイトを見て自分に足りないものを調べまくった結果、とにかくまだまだ装備が足りないということでしばらくエメット稼ぎにレア堀りを続ける時期が続きます。

 

f:id:matanori:20190716102545p:image

 

で、いつ頃だったかは忘れてしまったのですが、後に対してアップしていなかったということが判明して大炎上するレジェンドドロップ率アップイベント中にこんなものを拾います。

 

これはピックアップ品ではなかったのですが、かなり高額で売れてくれたのでカオスドラゴン入場券であるグリームオブエインズを購入、さらにエメットをためて全ステ20つきのルミナスアーマーをゲットすることでかなりキャラ性能を底上げ出来ました。

 

このときのレジェ率アップイベントは確かにまったくピックアップは拾えなかったのですが、そこそこ金目になる装備は落ちてくれたので、最終的に使用したスタミナポーションが戻ってきたことも含めてわりとありがたいイベントでした。

 

f:id:matanori:20190716103058p:plain f:id:matanori:20190716103102p:plain

 

で、辛勝ですがようやく勝ち星を拾えました。

 

このときはさらにディープクレバスやらレイ=カルスの足袋などの装備も買い足していて、テンプレどおり回避率50%にクリ率クリダメ攻撃速度を盛れるだけ盛るという方針でプロパティを厳選しました。

 

最終的に役に立ったのは実は神技の指輪シャープベルトだったりします。

この2種類は攻撃系や吸収系のプロパを比較的手軽に厳選できるので、他で耐性を整えてこの2種類で火力や吸収系を盛るという形を現在でも採用しています。

 

とくにシャープベルトは他に代用できるベルトがないので、個人的には賭博師のベルトにエメットをぶち込むくらいなら色んな組み合わせのシャープベルトをたくさん持っていたほうが潰しが利くと思います。

 

さすがに指輪はギャンブラーリングの良プロパのほうが優秀なので、こだわる人はそちらで良品を探したほうが良いと思いますけどね。

 

ラグナス足の登場でカオドラがヌルゲー化、しかし…。

 

f:id:matanori:20190716104133p:image

 

つい先日まで行われていたラグナスの穏やかではない一日というイベント、開始時にまたしても大炎上するという相変わらずの運営手腕でしたが、今回はしっかり周る価値のあるイベントだったと思いました。

 

何よりもラグナスブーツ斬撃耐性貫通が強い強い。

前回のイベントの報酬にあったアンジェリカハットにも炎耐性貫通がついていて、これもなかなか強かったのですが、こっちはその比ではないです。

 

何せこのゲーム、属性属性には吸収が乗らないけど物理属性なら例えそれがヴォルテクスのような設置系のスキルでも乗るという仕様なので、結果的にウィンドウィルがさらに強化されてしまったんですね。

 

ウィンドウィルにはヴォルテクスだけでなく斬属性エンチャもありますから、さらにダメージは加速します。

おまけにこれまで吸収できなかった雑魚からもHPMPを吸収できるようになって安定感が格段に増しました。

そして、ついにカオドラをオート放置で10週突破できるようになったのです。

 

ですが、さすがに僕みたいなプレイヤーが現れることを見越していたのでしょう。

僕レベルの微課金でこれですから、今回のイベントでカオドラを突破できるようになったプレイヤーは相当数に上るはずです。

 

そこで、万を辞してカオスドラゴンの上位難易度が登場します。

 

これはやはり想像を絶する難易度でした。

残念ながら僕の現在の装備ではまだボスのカオスドラゴン到達できないどころか、開幕の1LAND目すら突破できるかどうかが五分五分な状況で、これからまた気持ちを新たにキャラ強化に励まなければならないようです。

 

上でウィンドウィルの強化について触れましたが、やはり片手斧ではまず火力自体が不足してしまうのか、現状ではウィンドウィルよりもヘルファイアを担いでいたときのほうが雑魚突破率は高いですね。

妖刀・呪蘇花も持っているのでそちらも試してみたんですが、アイアンメイデンとブレプレの2重ダメージカットがないとそもそも雑魚の攻撃に耐えられないので如何ともし難い感じです。マジで一瞬で溶かされます。

 

おわりに 第2回レジェ率アップイベントでの戦利品とか

 

さて、そんな感じで相変わらずゆるりとラストイデアを楽しんでいる僕ですが、いかがだったでしょうか?

 

最後になりますが、先週末に行われたレジェ率アップイベントでの戦利品を紹介して今回の〆とさせていただこうかと思います。

 

f:id:matanori:20190716111840p:image

 

戦利品その1、フォースオブセイヴァー。

自分で使おうかなとも思いましたが、耐性の問題でメタグリを外すことができない呪われた体になっているのでオクで売りさばきました。

15000エメットで売れたけど、ものがものだけに適正価格だったのかどうかは謎です。

 

f:id:matanori:20190716112034p:image

 

戦利品その2、2個目のメタルグリッドですね。

プロパも微妙だしそもそも今はオクにメタグリが溢れているのでもうちょっと落ち着いてから売りに出そうかなと思っています。

 

f:id:matanori:20190716112210p:image

 

戦利品その3、ブレイブプレート。

全ステついてないのが悲しいですけど、カット率が恐らく最大値付近だと思われるので、まあ当たりでしょう。

現在はこれが手に入っちゃったおかげで逆にメディックブレイブが欲しくなるという罠にかかっています。

たぶん、これとメディブレとアイアンメイデンの重ねがけでカオドラハードもボスまでは行けるようになると思うんですよね。

 

でも、あれってフェイトオブラディウスなみに高額な予感がするので、やはり当面はエメット金策していくしかなさそうですね…。

 

というわけで、長くなりましたが今回はこの辺で!