にょりの備忘録

筋トレ、ダイエット、ゲームなど、趣味についてのアレヤコレを徒然に書きとめています。

iHerb 紹介コード AEA3968 (いつでも5%割引) よければ使ってください!

Instagram



【近況報告】大会まで残り2週間を切りました!


【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

【スポンサーリンク】

こんにちは、にょりです!

 

6月に入って気温も随分上がった今日この頃ですが、天気のほうが不安定なせいで朝方なんかはまだまだ涼しい日も多いですね。

 

僕は仕事柄、早朝に出勤することが多いのですが、この時期はどんな格好で出勤すれば良いものか悩みどころだったりします。

下手に厚着しちゃうと帰りが暑いんですよね。

 

タイトルにもあるとおりいよいよ大会まで1ヶ月を切りましたから、このタイミングで風邪なんかひかないように日々の体調管理には気をつけたいものです。

 

さて、前置きはこんなところにしておいて、今回はちょこっと近況報告などをまとめていきたいと思います。

今まであまりこういう記事を書いたこともなかったので逆にちょっと新鮮かな?

 

それでは、さっそくですが最近の僕の身の回りであったあれやこれやについて、備忘録的に振り返っていきましょう!

 

 

ネスタリゾート神戸に遊びにいきました!(ついでにチートデーも)

 

f:id:matanori:20190608053037j:image f:id:matanori:20190608053559j:image

 

今まであまりプライベートなことは書いてこなかったのですが(読者さんはそんなの興味ないだろうと思っていたので)、今後はこういうものも書いてみようということで、まずはこの話題から。

 

といっても、僕はあまり写真を撮らないタイプの人間なので、写真とともに振り返るみたいなことができなくて残念です。

今後はもう少し意識して写真をとるようにしようかな。

 

施設内にある「ホテル・ザ・パヴォーネ」を利用しての1泊2日の旅だったのですが、ホテルも綺麗ですしアクティビティも充実していて、とても楽しい2日間を過ごすことができました!

 

f:id:matanori:20190609052421j:image f:id:matanori:20190609052429p:image

 

ワイルドハーベストでニジマスのつかみ取り体験をしたあと、そのニジマスを唐揚げにして食べてみたり。

魚をさばいたり揚げたりといった作業はスタッフさんがやってくれるので、魚を触ることに抵抗がなければ楽しめること請け合いです。

 

その他にテレビ等でよく特集されているワイルドバギーにも乗ったのですが、こちらは午前中のうちにほとんどの整理券がなくなってしまったせいで2日間とも一番初心者向けのコースしか遊べなかったので、色んなコースから選びたいという人はできるだけ早い時間に受付に行ったほうが良さそうです。

 

今回は土日の2日間で行ったのですが、土曜日よりも日曜日のほうが圧倒的に人が多かったので、僕のような泊まり客よりも日帰り客のほうが多いのかもしれないですね。

グランピングのイメージが強かったのでそこは少し意外でした。

平日に行ければそれが一番空いていて良いのでしょうけど、土曜か日曜で選択するなら土曜のほうがひょっしたらまだマシなほうかも?

 

f:id:matanori:20190609054510j:image

 

ホテルではコンテスト前の最後のチートデーを堪能しました。

しっかり糖質も吸収できるように前日の晩から糖質を摂り始めていたので(ケト中はホルモンバランスの関係でインスリン感受性が下がる可能性があるのですが、これは糖質の吸収を再開して5時間ほど元に戻るといわれています)、旅行に行く前と後で体重が一時的に5kgも増えてしまいました。

 

この大事な時期にそんなに増やして大丈夫なの?というお話なんですが、これを書いている現在(6月10日)ではすでに体重は過去最低ラインまで落ちてきているので、ちゃんとチートデーとしての役割を果たしてくれたのではないかなと思います。(記事の投稿が前後してしまいましたが、こちらの記事から詳しい減量経過も参照できます

 

 

さらにこのドカ食いにはもうひとつの役割もあって、大会前のカーボアップの予行演習も兼ねていたんですね。(かなりダーティですが

実はこの日の翌日もわりとしっかりドカ食いをしておりまして、今回のチートデーは2日間に渡るなかなかの暴飲暴食っぷりだったのです。

 

結果としては2日目の朝が一番筋肉の張りもよく、旅行明けの朝はちょっとむくみのほうが気になる感じでした。

もっとクリーンな感じにやれば(全体的に脂質、塩分を減らすとか)ひょっとしたらもうちょっと違った反応もあったのかもしれませんが、うっかり浮腫んだ状態で出場するなんて惨事を避けるためにも大会2日前の夕食くらいからカーボアップをスタートさせるのが良さそうですね。

 

ラストイデアも細々と継続中

 

アンジェリカ炎上中!というどちらかというと運営が炎上してしまったイベントも終了しまして、俗に言う虚無期間が到来しているラストイデアです。

 

まあ僕としては未だにエンドコンテンツであるカオスドラゴンを倒せていないので、当面はまだ「やることがねえ!」なんて状態にはならなそうですが。はやくメタグリ出てください。

 

とはいえ、現時点ではレベルこそようやくカンスト付近になってきたものの要求されるステータスには程遠いので(仮にメタグリがあっても)、カオドラ討伐はまだまだ先になりそうな気もします。

アプデがくるまでトレハンしながら細々と装備を更新していくのが精々かも。

 

というか、火斧WW型でもカオドラ討伐報告はあるけどメタグリの他にブレイブプレートもないとキツイっぽいのでマジで無理ゲー感あります。

長らくお世話になってるセイクリ胴の全属性耐性が耐性パズルの要になってるのでこれを外すと耐性がガバガバになってしまうこと必至。

 

まあでもメタグリがあればある程度はなんとかなるかな?

つまり、けっきょくゲーム内屈指のレア装備を2つも集めなければならないので、長い目で見て行く必要がありそうです。

 

とりあえず、早く次のイベントかアプデきて。

 

コンテストや筋トレ関係のこと

 

f:id:matanori:20190618221603j:image f:id:matanori:20190618221607j:image

 

いよいよ今月末にベストボディジャパン和歌山大会に出場ということで、公式サーフパンツを買ったり散髪したりと筋トレ以外のことも色々と準備をはじめました。

 

そこで当日の流れをある程度考えておこうと調べてみると、なんとその時期はG20の関係で交通規制がかかりまくってるではないですか。

いちおう電車でも問題なく行けるんですが、当初は車で行ってコンテストが終わったあとに和歌山県内で遊んで帰ろうと思っていたので非常に残念です。

 

下道で行けないこともないとは思いますが、渋滞に巻き込まれて現地に間に合わなかったらシャレにならないし、かといってわざわざ前日入りするのもなぁといった感じで、現在は公共交通機関での現地入りを検討中。

まあでも、帰りは駅近のホテルでディナービュッフェに行く案が出ていて、それは今からちょっと楽しみだったりします。

 

筋トレについてはこれといって相変わらずの全身法で行なっています。

だいたいビッグ3を中心に脚、胸、背中、肩という順番でやっているんですが、減量末期だからといってとくに全体のボリュームが減ることもなく、むしろ意識して早めに切り上げないと気づけばジムに来てから3時間経っているとかはザラですね。

 

僕はまだ体が小さいので扱う重量が少ない関係でこれだけのボリュームを維持できているのかもしれませんが、これが今後もずっと続けられるようならもうあまりトレーニングルーティンに変化はつけないかもしれません。

全身法ってまとまった時間さえあれば週単位でのスケジュール組みやすいので、そういった意味でも楽なんですよね。

僕自身がスタミナお化けみたいなところがあるので他人にすすめられるものではないのかもしれませんが。

 

最後に体の状態とか

 

この記事を投稿する少し前に減量の経過報告をさせていただいたのですが、現在はそこからさらに絞れていよいよ体重が54kg台に乗りはじめました。

 

減量開始時は55kg台で十分に仕上がるだろうと思っていたのですが、実際のところまだまだ脚の絞りも甘いですし、時間をかければさらにもう1kgくらいは落とせそうな感じもします。

 

ただ、さすがにもう時間が残されていませんし、大会の1週間くらい前からは減量食をやめて大会に向けての調整を始めたいと思っているので、今回は54kg台で減量終了となりそうです。

 

それにしても軽い。

身長が低いにしても仕上がり体重が軽すぎるので、コンテストシーズンが終わったらしっかり増量も頑張らないといけませんね。

 

 

f:id:matanori:20190618105906j:image f:id:matanori:20190618110144j:image

 

ちなみに直近の写真がこちら。

 

いちおう計画としては大会の1週間前までは減量食で過ごす予定なのですが、仕上がりとしてはたぶんもうそんなに変わらないのではないかなと思います。

脚にまだ脂肪が残っているので、それが少しでも落ちたらいいなーというくらいですね。

まあ、予選では足の審査はないので現状ではそこまで気がすることでもないかな?

さすがに初出場で決勝を戦えるほど甘くはないと思うので、とりあえずはファイナリストになることを目標に頑張ろうと思います。

 

というわけで、ツラツラと近況報告を行ってみましたが、いかがだったでしょうか?

今はとにかく大会のことで頭がいっぱいですが、僕の今後の予定的には大会が終わったあともやりたいことがたくさんあるので、今年の夏は一段と忙しくなりそうです。

 

やりたいことだけでなくやりたいゲームもけっこうあって、スマホゲー以外にもちょこちょこと小粒なゲームを遊んでいます。(大作系はあまりやらないです

今後はそういったゲームの感想なども記事にしていきたいと思っているので、興味のある方はそちらもチェックしてみてください。

 

というわけで、長くなりましたが今回はこの辺で!